ここから本文です

分譲マンションの1F角部屋に引っ越します。 子供が居るので暴れたり、騒ぎ声が気...

アバター

ID非公開さん

2005/6/322:59:12

分譲マンションの1F角部屋に引っ越します。
子供が居るので暴れたり、騒ぎ声が気になります。
2F以上にお住まいの方に質問です。下の階の騒音はどれくらい響くものなのでしょうか?

閲覧数:
593
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/323:40:18

木造2階建ての2階に住んでいます。
音は結構しますよ。

普通に話してる声はさすがに聞こえませんが、
子どもの泣き喚く声や、お母さんの怒鳴る声は
ばっちり聞こえてます。
あと、走り周るドタバタ音や、何の音か分かりませんが、
ドシンという音と振動がよく伝わってきます。

小さいお子さんは下の階にしかいないので、
下の階の音が響いてるんだな~と思っています。
けど、下の音が響くくらいだから、上の私達の音は、
もっと響くんじゃないかと心配するぐらいで、
子どもなんだからしょうがないと思ってます。
お互い様ですし。
周りが神経質な方じゃないと良いですね。
あと、分譲なら鉄筋でしょうから、木造の
うちよりは響かないと思うので、大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/402:11:33

マンションだったら、構造にもよると思いますが、大丈夫だと思います。
引越しの際に、隣と真上の部屋には挨拶に行ったときに
子供がいることをしっかり伝えておきましょう。
ただしマンションは集合住宅なので、お子さんには、ちゃんと躾なさったほうがいいと思いますよ。

ちなみにアパートだと2階にいても、1階で子供がドタバタしていたりすると振動が伝わってきますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/400:52:07

マンションにもいろいろあるようですね。
上の階や両隣の物音が聞こえるマンションもあるとききますが。

うちは2年前に入居したマンションで両隣に赤ちゃんがいますが、
上階や両隣からも人の声も物音は全く聞こえません。

1Fの角部屋なら普通の生活音なら心配ないとおもいます。

お宅も設計図をもらっていると思いますが、
我が家は隣戸とのロンクリート部が18センチ
床はクッションつきのフローリングで、
床暖があるので25~32センチです。参考までに。

アバター

ID非公開さん

2005/6/323:27:18

建築業です。

音というのは床から跳ね上がり、天井に到達します。
床だけでなく、天井を防音性のあるものにするとかなりの音が洩れなくなります。

今はマンションでも、天井材ぐらいはアレンジできますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/323:03:50

上よりかはマシだと思いますが、結構下も響くそうです。(親友証言)
子供の声はよく通りますしね・・・・。
何より、母親の怒鳴り声がうるさいようですが・・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画