ここから本文です

十字レンチについて。初めて自分でタイヤ交換をするので十字レンチを買おうと思っ...

kit********さん

2010/9/1311:38:42

十字レンチについて。初めて自分でタイヤ交換をするので十字レンチを買おうと思っているのですが、お勧めの十字レンチを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
11,185
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/9/1312:11:11

私はKTC製を使っています。
高いですが使い心地は最高です。(6000円程度です。)
買って15年くらいになりますが,まだまだ使えそうです。

最初は安物を買ったのですが,数年で溶接部が破断しました・・・(-_-;)

私はKTC製を使っています。
高いですが使い心地は最高です。(6000円程度です。)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2010/9/1318:03:04

タイヤ交換ならスピンナーハンドルとホイールナット用ソケットをおすすめします。タイヤ交換用ということですが、あなたの車のホイールナットが19mmだとしたら残り三ヶ所は無駄になります。他の場所で使おうにも十字レンチは使い勝手が悪く、使い回しがききません。この先タイヤ交換以外のこともあなた自身でやろうと思っているのならスピンナーを買った方がいいです。

http://ktc.jp/catalog/html/b35a-17h~21h.php

http://ktc.jp/catalog/html/bs4e.php

編集あり2010/9/1314:46:44

私はKTCとアストロプロダクツの2つのクロスレンチを使用しております。KTCに関しては、20年以上使用しており、まだまだ使える状態です。

長く使用するのを考えていらっしゃるなら、量販店などで売られている安い十字レンチでは無く、工具店等で売られているちょっと高価でもしっかりしたものを購入した方がよろしいかと思います。安い物ですとナットをなめてしまうか、もしくはレンチ側がなめてしまったり割れてしまったりするようです。

当方、以前自動車競技に参加していましたが、当時安いレンチを買って壊れた・・・と言う話を良く聞きました。あとよく聞いたのはジャッキですね。安いパンダ式の油圧はすぐ壊れると。。。 私はその当時、多い時で1日に3回とかタイヤ交換を行っておりましたが、KTCのレンチは1度も不具合がある事無く使用してきました。 が、結構肉厚が厚いんですよね。。。

今車に履いているアルミホイールが肉薄のレンチでは無いと使えなかったので、その為にアストロプロダクツでレンチを買ってきました。こちらも4年弱使用しておりますが、まだまだ大丈夫そうです。なのでKTCのレンチは今は輪留め代わりに使ってたりもしてます(笑)

今は早回しレンチとかもございますが、初めて購入されるのであれば、そこそこの値段を出して丈夫なクロスレンチを購入してください^^

col********さん

2010/9/1313:21:48

トルクレンチを買えば全てOKです。21・19・17・位のソケットが付属されているものを購入すればソケットレンチにもなりますし
ナットのトルク管理もできます

ak1********さん

2010/9/1312:46:44

KTCのクロスリムレンチを使ってます。
北海道在住で年に最低2回は使用します。
但し、その辺に売っている物より少々高額です。
http://www.rakuten.co.jp/ktc/415530/415801/415815/415854/

後はトルクレンチもあれば尚良いかと思います。
こちらもKTC製のがありますが、かなり高額です(汗。

yon********さん

2010/9/1312:39:48

十字レンチは肉薄のアルミホイール用のものが、なんにでも使えるので便利です。

ただ、タイヤ交換をするのであれば、シガーソケットから電源を取るタイプの電動インパクトも便利だと思います。
本格的(大きな車両)だと、エアー式インパクトが強力で良いのですが、コンプレッサーも用意しなければならないので、金額がはってきますよね。

インパクトでタイヤ交換した場合でも、最後には十字レンチで増す締めは忘れないでくださいね。