ここから本文です

XrecodeⅡでMP3をM4Aに以前は変換できたのですがステータスに「TBASSEncEncoder.D...

kas********さん

2010/9/1314:21:49

XrecodeⅡでMP3をM4Aに以前は変換できたのですがステータスに「TBASSEncEncoder.DoOutput Failed(-45)」とでて
変換できません。wavには変換できました。XrecodeⅡでM4Aにできなくなったのでしょうか?

できる方法をおしえてください

補足NeroAACをいれて M4Aの設定もやってみたのですが 同じ症状で変換できません。

閲覧数:
3,690
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

編集あり2010/9/1822:41:31

XrecodeⅡをかなり古いバージョンからアップデートしましたね?

XrecodeⅡのM4A変換は、昔は同梱のffmpegによる変換([M4A/AAC]ボタン)と、別途入手のNeroAACエンコーダによる変換([NeroAAC]ボタン)の2種類でした。しかし今年1月のversion 1.0.0.108以降、[M4A/AAC]ボタンはffmpegではなく、qtaacenc経由でQuicktime(別途入手必要)使用に変わりました。従って、M4A/AACへの変換はNeroAACエンコーダかQuicktimeのいずれかが必要です。Quicktime無しで[M4A/AAC]を使うとそのエラーが出ますね。

既に貴方がiTunes/Quicktimeユーザーなら[M4A/AAC]でいいと思いますが、そうでない場合はこれらを入れるのは大袈裟ですので、NeroAACエンコーダを入れて[NeroAAC]を使うのがいいでしょう。
http://www.nero.com/jpn/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php

因みに、過去の各種リスニングテスト結果等を見る限り、ffmpegのAACエンコード機能(FAAC)は音質の評価が芳しくなく、一方Quicktime(iTunes)とNeroは評価が高いので、この変更は多くのユーザーから好意的に受け止められていると思います。


【補足】
[NeroAAC]だと、当方では何をどういじってもそのステータスにはならないですね。
上にも書いてる通り、NeroAACエンコーダなら[M4A/AAC]ボタンでなく[NeroAAC]ボタンですけど、間違えてませんか?
[NeroAAC]ボタンを押し、予めインストールしておいたneroAacEnc.exeとneroAacTag.exeの場所を指定し、それから品質などを指定します。

質問した人からのコメント

2010/9/19 17:18:18

ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。以前はM4A/AACで変換していたものですからNeroAACあることに気がつきませんでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる