ここから本文です

失業給付を受給する予定です。健康保険の扶養を外す時期はいつですか?

nay********さん

2010/9/1400:39:01

失業給付を受給する予定です。健康保険の扶養を外す時期はいつですか?

退職後、妊娠出産のため失業給付の受給延長をし、
育児も落ち着いたのでこれから求職活動をするため
失業給付を受給する手続きをしました。

現在は夫の扶養になっていますが、
失業給付の日額が4000円を超えるため、
健康保険の扶養から外れないといけないのはわかりました。

今月月末が初回認定日で、来月初旬には
失業給付金が振り込まれるそうです。

夫には話し、扶養を外すための書類を会社から
もらってきてくれたのですが、
実際何日に扶養から外れないといけないのでしょうか?

失業給付金が口座に振り込まれた日からですか?
具体的に何日に健康保険の資格喪失日になるのかが
わからないのです。

それからすぐに国民健康保険の手続きに行きたいのですが、
スムーズにいきますか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

補足回答ありがとうございます。
雇用保険受給資格者証を確認したのですが、
どこにも支給開始日という項目は見当たりません。
(求職申込年月日しかありません)

注意書きに「支給日は原則として失業の認定日です」
と書かれているので、初回認定日のことでよろしいのでしょうか。

少々カテゴリ違いになってしまいますがよろしくお願いします。

閲覧数:
24,453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2010/9/1421:52:04

受給開始日から受給終了日まで、扶養から外れることになります。雇用保険受給資格者票の、支給開始日が健康保険の扶養の資格喪失日となります。
同日付で、国民健康保険だけでなく、国民年金にも加入しなければなりません。国保は市役所で、国民年金は市役所か年金事務所で手続きを行います。

裏面(写真が貼付されている面)に、開始日の日付は入っていませんか?まだ印字されていなければ、初回認定日の日に日付が入ると思います。扶養を外す手続きには正確な日付の入った書類のコピーが必要なはずですので、支給開始日が印字されてから手続きをします。国保や国民年金も同時期に手続きすれば問題ないはずです。

質問した人からのコメント

2010/9/16 14:43:18

ありがとうございました。
初回認定日に支給開始日がわかるのですね。
こういう手続は早め早めにしなければと思い焦って質問してしまいました。
国民年金の手続きも忘れずに行ないたいと思います。
もう一方の回答もありがとうございました。非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yei********さん

編集あり2010/9/1520:44:42

受給者証に記載される給付開始日から国保に加入する必要があります

初回認定が終われば記載してくれますよ