ここから本文です

天体について質問致します。シリウスAやポルックス、エラキス、VVCepheiAなどの天...

kis********さん

2010/9/1402:10:11

天体について質問致します。シリウスAやポルックス、エラキス、VVCepheiAなどの天体は肉眼でも見る事が可能なのでしょうか?

太陽よりも大きいとされる星を肉眼で見る事ができるなら、きれいに星が見える晩に見てみたいのですが、どっちの方角に見えるのかが分かりません。東西南北で結構です。特にシリウスAという星が見てみたいです。
これだけ大きな星なら、一際大きく見えるはずですよね?
天体望遠鏡とかは持っていません。肉眼で見える星があったら教えてください。

補足今の時期、午前0時頃に南の方に一際光っている星がありますが、あれがシリウスAですか?
違うとしたら何星でしょうか?
何せ素人なもので色々質問してすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2010/9/1418:56:21

シリウスAなどの明るい恒星であれば肉眼で見られますが、太陽以外の恒星は、どんな星でも遠くにありすぎるために点にしか見えません。
(めちゃめちゃ膨張しているベテルギウスは、特殊な観測によって表面の模様が何となくわかる程度まで拡大できましたが)

写真はシリウスAです。
面積があるかのように輝いてますが、撮影の都合でそう写ってるだけです。

補足について
アレは木星です。
恒星の中ではいちばん明るいシリウスですが、さすがに木星や金星の明るさには及びません。

シリウスAなどの明るい恒星であれば肉眼で見られますが、太陽以外の恒星は、どんな星でも遠くにありすぎるために点にしか...

質問した人からのコメント

2010/9/20 01:23:22

降参 みなさん色々な回答ありがとうございました。
私がいつも見ていた星は木星だったのですね!
それが分かっただけでも良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/9/1422:43:25

いずれの星も肉眼で見えます。

シリウスAやポルックスの明るさは太陽のせいぜい数十倍程度ですが、地球からの距離が近いので明るい1等星として見えます。
逆にエラキス(ガーネットスター)やケフェウス座VV星は赤色超巨星で光度は太陽の数十万倍という強烈な放射を放っていますが、地球からの距離が遠いため夜空では4~5等星くらいの暗い星として見えます。

ただし、これらの星はあまりに遠くにあるため、肉眼はおろか天体望遠鏡でも点にしか見えません。
オリオン座のベテルギウス(直径は太陽の1000倍弱)で大掛かりな観測装置を使ってようやく表面の模様がおぼろげながら捉えられたくらいのものです。

>sittakariderさん

太陽は恒星の中では相当大きく明るい方ですよ。
地球の夜空を見上げて肉眼で見える星の大半は確かに太陽より大きく明るいですが、太陽より暗く小さな恒星は肉眼では見えない暗い星として圧倒的に多く存在しています。
全ての恒星を明るい順や大きさの順にランキングすると、太陽は上位1割に入ってもおかしくないくらい大きく明るい星です。

sit********さん

2010/9/1410:24:30

惑星以外の恒星はほとんど太陽より大きいです。だから肉眼でみえたらたいてい太陽より大きいです。
といっても、普通の望遠鏡ではいくら拡大しても点です。
でも、それは明るい星は目の中で散乱した光があるので大きく見えるだけです。

oot********さん

2010/9/1407:37:12

シリウスは、冬に見える、一番明るい恒星(太陽を除く)です。マイナス1.5等級という、非常に明るい星なので、視力0.1でも見えます。今の時期なら明け方(午前3時~4時頃)には東~南の空に見えてます。

ポルックスも、ふたご座の1等星なので、普通に見えます。今の時期の明け方なら、東の空、オリオン座の左側です。

ガーネットスター(エラキス)は、明るい時は3~4等級なので、普通には見えるはずですが、場所がわからないと平凡な星にしか見えません。
VVCepheiAは、だいぶ暗いみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる