ここから本文です

タコメーターについて教えて下さい。 タコメーターはアクセルを踏み速度を上げれ...

go2********さん

2010/9/1402:15:55

タコメーターについて教えて下さい。
タコメーターはアクセルを踏み速度を上げれば3、4ぐらいまで上がり、逆にブレーキを踏み速度を下げれば、1に下がるのが正常な作動で良いのでしょうか?

実は今までタコメーターに注視したことはなく、先ほど間違えてパーキングの状態でアクセルを踏み空ぶかししてしまい、それからタコメーターを見るようになると、タコメーターが速度に合わせて上下しているので不安に思いました。
いつもはタコメーターはアクセル踏んでスピード上げても1ぐらいで一定だったような気がしたのですが、気のせいですかね?
無知ですみません。

閲覧数:
2,486
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/9/1402:31:36

タコメーターとは、
エンジンの一分間での回転数を表示してるので、
アクセルを踏めば上がり、
放せば下がるので正常です。
目盛数値は、1~8位まで(×1000回転)
車種は分かりませんが
アイドリング状態で700回転位。
走行中は、変速ギアの状態で、
1500~2000回転の間を
指してると思います。
空吹かしすれば4~6000位まで
勢い良く上がるけど
燃費が悪くなるのでやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2010/9/1402:28:17

回転数は、文字通りエンジンの回転数です。アクセルを踏み込んでエンジンを回せば、上がって行きます。
走り出して3とか4までいって、アクセル閉じて1位まで落ちるのが正常です。当然、アクセルを全開にしたりすれば6とかまで行きます。

sdg********さん

2010/9/1402:21:56

ギア比固定なら速度が上がればエンジン回転数も上がります。

アイドリング、600rpm
5速60km/hのとき1500rpm
5速120km/hのとき3000rpm