ここから本文です

「アイダ設計」の評判をお聞きしたい!!

波乗りちちさん

2010/9/1404:37:16

「アイダ設計」の評判をお聞きしたい!!

現在「建築条件付の宅地」の購入を思案中です。
そこで!
「建築条件」となっている工務店についてお聞きしたいです。

「アイダ設計」という工務店です。(本社:埼玉県、今回施工は神奈川県相模原店)

私は以前「建売のバルコニーの防水工事」をしていた為、「建売」、「グラスウールの断熱材」に不安を抱いています。

また、アイダ設計の営業に自分の経験談として「グラスウールの良くないところ」、「建売住宅を施工する大工の良くないところ」を話したら、顔が急に渋くなり話も進まなくなりました。
そこで、昔の現場仲間に聞いたところ、「アイダは建売業者だ。」、「大工もやっつけ仕事だよ。」と言われ、なお不安です。

「アイダ設計」で建築中の方、思案中の方、建築した方に、「構造」「室内設備(キッチン、各サッシ、各建具)」「断熱性」「湿気、結露」「新築入居後のクロスなどの化学物質の匂い」などの「良い所」、「悪い所」、「不安に思う事」、「アイダ設計に決めた理由」などを教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきっどさん

2010/9/1409:34:24

私も『アイダ設計』は検討していました。

とりあえず安いです。他社で立てたのではこの場所は高くて手が出ない・・という場所にも予算内で建てられるという感じです。
何棟か見学しましたが、見た感じ安いかなぁ・・と思ってしまいます。こだわらなければそれも良いと思いますが・・・

大工がやっつけ仕事というのはなんとなくわかる感じがします。多分相当安い単価でやっているのだろうな・・と思います。住宅見学会をやっているような家なのにいたるところで細かい部分の仕上げが汚く、ささくれがあったり、はがれていたりしました。それを営業に伝えると、それは直して引き渡しますので・・と言っていましたが、完成前にチェックされているべき事なので不安に思って止めてしまいました。

『アイダ設計』ならば、随時見学できるような家があると思います。実際建てられた家を見てから判断した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/21 22:44:55

降参 みなさんありがとうございました。
やはり、引き渡し前の細かい部分の意見を聞きたかったので参考になりました。
見学も見る家によっては当たり外れがありますから。

「アイダ設計評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aijingさん

2010/9/2000:01:29

アイダ設計で去年12月に建てました。理由は安いからです。
私もはしくれですが、現場監督の仕事をしています。正直、どのハウスメーカーで建てても当たり外れはありますよね。
でも、どんなに高い家建てても10年もすれば設備はお古です。設備機器はどんどん新しくなります。
沢山の借金を抱えて生活苦になるよりも趣味も出来つつ、子育て出来れば最高ですよね。
私は、アイダ設計で注文住宅を建てて良かったと思います。他をあまり見てませんし、良い悪いの判断ももうしません。

ただお薦めとしてアイダ設計で建てるなら仕様を変えた方が良い部分が沢山ありますよ。
外壁材や玄関扉・キッチン・洗面台等。

2010/9/1409:19:28

どこの業者でも完璧な業者などないですよ、住宅建築は大仕事です、じっくりと面談して相性の良い業者を探すことです。
貴方が気になること、たとえば化学物質の匂いなどは率直にぶつければ良いですよ、今時そんな糊を使う業者は居ないとは思いますが答えは得られるでしょう。
住宅建設をお考えなら各地のモデル住宅などを見学して勉強することです、どこの業者でも要求には応じてくれますよ、もちろんお金は絡みますので十分に検討を。

cra********さん

2010/9/1408:59:16

不動産屋です。

個人的には他社の物件を良く見比べてから、お決めになってくださいとしか言えないです。どこで建てても、当たりはずれはあるのですが。

dea********さん

2010/9/1404:46:30

余談だが確か、さいたま市北区で居酒屋とか飲食店を経営していなかったかな?酒が入ると口が軽くなる?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる