ここから本文です

少年法の疑問。 殺人を犯した少年を更正させる必要あるの?

bak********さん

2010/9/1406:17:16

少年法の疑問。
殺人を犯した少年を更正させる必要あるの?

閲覧数:
341
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbk********さん

2010/9/1407:41:56

更生しませんし更生したからどうなの?少年法の理念が時代や国民性にあわない。更生しました、よかったね…になりますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2010/9/1413:13:26

まーまー、お気持ちは分かりますが、これらを考えてみましょう。


1.大人の犯罪は基本的に更正を期待して裁いている。なのに子どもの犯罪だけ、社会的抹殺を目的に裁いていいのか?

2.殺人への好奇心から1人を殺した少年と、乗客の命より速さを優先させて107人の死者を出したJR西日本の福知山線事故当時の社長。どちらがより悪質か?


1.→仮に少年に今以上の厳罰を望むなら、大人にはそれ以上の厳罰を望むのが筋でしょう。それくらい厳しさを要求されるのが、大人ではないですか?子どもは厳罰で大人はそのまま、では虫がよ過ぎます。更正のチャンスを奪われた犯罪者が再犯に走る、アメリカと同じ失敗を望みますか?


2.→わがまま・自己中・エゴイストという点で、両者にどれほどの違いがありますか?むしろ規模の大きさや社会への衝撃では福知山線事故の方が上かも知れませんよ。


何でもかでも死刑や厳罰で社会がよくなるものでもありません。そんなに今時の少年が気に入らないなら、彼らがマナー違反とか悪いことしてたらきちんと注意してあげましょうよ。それすら怠ってこんなところで陰口叩く大人に、少年達をあれこれ言う資格があるんでしょうかね。
私は少年でもおっさんでもなるべく注意するようにしてますが、逆ギレなんてされたことありませんよ。

bou********さん

2010/9/1406:47:02

ないよ。
そもそも、いくら少年でも人を殺しちゃいけないことの判別くらいつくでしょ。


結構過保護な法律だと思ってます。

yos********さん

2010/9/1406:40:33

20歳に満たない未成年は、人格の発展途上にあり、犯罪を起こしたとしても、もとの状態に戻る(可逆性)可能性も高いので成人とは違った対応となっています。世の中の価値観の変化で法律は変わっていきますが、現在の日本では少年には更生を期待しているということです。今 成人年齢を18歳に引き下げる議論もなされており、将来、少年法の適用年齢も引き下げられる可能性はあります。

its********さん

2010/9/1406:29:53

法律ですから、必要があると司法が
判断すれば必要がありますとしか言いようがありません。