ここから本文です

外務省なにやってんだか?

外務省なにやってんだか?

【北京=関泰晴】東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船の乗組員14人が13日午後、中国政府チャーター機で福建省福州に到着した。

中国外務省の姜瑜・副報道局長は、14人の帰国について、政府と国民の一体行動の成果だとの談話を発表した。中国では、反日ムードが再び、急激に盛り上がっている。

姜副局長は、「政府は日本に厳重な申し入れを重ね、全人民が違法行為を非難した。政府と人民が領土を守り抜く断固たる意思を示した」と述べた。残る漁船船長の即時釈放も求めた。

呼応するかのように、インターネット掲示板では、「中国外交の重大な勝利だ」との凱歌(がいか)が上がり、船長釈放要求が殺到。「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いだ。

北京の日本大使館などによると、天津市にある日本人学校(生徒数193人)では、12日夜、走行中の車からパチンコ玉状の鉄球が投げ込まれ、正門近くの警備員室の窓ガラス2枚が割れた。13日朝には、学校の壁に黄色のペンキで「中国人民は侵犯を許さない」と書かれているのが見つかった。

香港紙・明報は13日、中国最大規模のハッカー組織「中国紅客連盟」が、満州事変(1931年)の発端となった柳条湖事件から79年にあたる18日まで、日本政府機関サイトを攻撃する計画だと伝えた。ネット上では、日本製品不買運動呼びかけも相次いでいる。

ただ、安定維持を最重視する政権は、街頭デモなどが社会秩序を乱す事態は断じて許さない構えだ。民間団体・中国民間保釣連合会は10日、北京で海軍出動を求めるデモを計画したが、当局は許可せず、胡錦濤国家主席あての対日武力行使請願書も受理しなかった。

(2010年9月13日22時18分 読売新聞)

閲覧数:
581
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2010/9/1409:46:11

民主党政府ではとてもダメです。
日中友好?

こういうのを熱心にやればやるほど、中国は付け上がるのです。
オザワが数百人連れて、ペキンで握手会をやってるからこういう風になめられる。

民主党政府が続けば、日中友好はいずれ崩れる。
云うべきときに云うことを云わない、これが日本がなめられる最大の原因だ。

船員をチャーター機で帰すなど甘っちょろいことをやってるうちは、対中外交などどぶに金を捨てるようなもの
憲法を改正し交戦権を確保するべし

質問した人からのコメント

2010/9/20 10:23:42

成功 憲法改正賛成。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni2********さん

2010/9/1410:59:09

政治主導ですから外務官僚は口を出せません。

aho********さん

2010/9/1407:29:50

はっきり言って売国政策はもうたくさんです
中国のように誰か 雇っても大使館にでも
暴力行為くらいやってもらいたいです
そういう政府でないともうだめだな。

tai********さん

2010/9/1407:13:11

むしろ、日本人が関心がないんだろ。
デモも何もやらないじゃん。
中国のように大使館に何かするってやからもいないじゃない。
俺もそうだけど、そんなことよりじぶんの生活が大事だから。
今の時代そんな馬鹿らしいことで逮捕されたくないと。
生活をかけてまでやる必要もない。
だから、政治も動かないんだろうね。
ただ、中国の場合は、国があおっている場合もあるからねぇ・・・。

dat********さん

2010/9/1407:11:15

今頃わかったのですか。所詮官僚なんて、やる気ないんですよ。

fvn********さん

2010/9/1406:48:16

外務省は腰抜けなんです。中国のやることはいつものことですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる