ここから本文です

一人暮らし・・・

chi********さん

2010/9/1412:34:02

一人暮らし・・・

現在実家暮らしで、電車やバスを乗り継いで1時間以上近く掛けて職場まで行っています。車だと早いんですが、渋滞に巻き込まれる可能性が高く交通機関を利用しています(そんなに都会でもないので、待ち時間も割とある)。

仕事内容は割りと体力勝負だし、残業も多いので毎日クタクタです。休日は寝て過ごしています。なので、一人暮らしを考えています。

貯金は約30万円でローンは0。給料は手取りで20万円程度、考えている家は5万程度です。貯金が少ないのは車の購入等のためで、車が必要な地域に住んでいます。あと、家賃は駐車場込みだと安くでもその位です。

今、自宅には5万円入れています。

ちなみに一人暮らしをすれば、徒歩でも20分以内です。

貯金も少ないので、家から通っていましたが、体力的に疲れが出ています。自宅にいれば貯金はできますが。。。

また、一人暮らしするとなると、一式全て揃えなければいけないです。

1時間程度なら頑張って通って貯金をした方がいいのでは??とか、色々悩んでいます。

本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

補足一人暮らしは数年していて慣れています。仕事で嫌っていう程人と関わるので、家では静かに一人になりたいってのもあるかもしれないです。

しかも休日に色々あり職場に行かなければならないときもあります。1~2時間のために往復3時間掛けていくのもバカバカしくて。

一人暮らしって始めるときも始めても意外なところに出費があるもんですよね。本当にゼロになっちゃいます。悩みます。

閲覧数:
1,952
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2010/9/1413:34:51

追伸
自分も休日は適度なお一人様が好きなので一緒ですね
一人暮らしでもしも!のお金が無いのはキツイと思いますよ
ゼロにならない程度に貯金してからか
冬のボーナスを一斉余な事に使わないでボーナスで引っ越すのはどうです?
貯金の30万は残す事で
お金のゆとりは心のゆとりを生みますから


通勤一時間程度は当たり前だと思うけど

毎晩その日には帰れない日々
通勤は二時間弱たちっぱ
休日は運動してましたが後はひたすら寝てましたね

そんな中自分は田舎へ引っ込みました
朝起きた時からリゾートです
出掛けないでも旅行気分です
通勤時間は以前より少し+程度で座っていける
夜は空気の良い所へ帰り涼しく虫の音が響く
実に精神的に快適です

一人暮らしだと洗濯も掃除も食事も全部自分ですよ?
せっかくの休みがそれで終わります
光熱費も掛かるし貴方が買った事の無いトイレットぺエーパーや洗剤やらも自分で買うんですよ?
あ・・・でも家に入れてる5万で十二分に足りるか(苦笑)
でも、でも!誰も話す人が居ない部屋に帰るんですよ?

それでも良いなら一人暮らしも良いでしょうが
駐車場混みで5万とは安い物件ですね
30万では家電一式と引越しと敷金礼金で終わりません?
ゼロからスタートですか

質問した人からのコメント

2010/9/17 22:36:46

冬のボーナスの額を見て決めたいと思います!少し、頑張ります!
皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2010/9/1420:51:31

通勤1時間は普通の範囲ですね。
あ、でも残業があるんですね…
これはキツいかなぁ。
でも私はもう少し貯金を増やしてからの方が良いと思いますよ。
今キツいから現状を何とかしたいんでしょうけど…
貯金がない事ほど心許無い事はないですからね。
もう少し辛抱してお金貯めましょう。
体壊さないように気をつけて下さい。

eri********さん

2010/9/1413:41:13

私も今一人暮らし中の身です。

家賃は安かったものの、敷金礼金が高く入居前に35万飛びました…;
一般的にはその家賃だと初期費用で20万程度でしょうか?

そこに最低限の家具を揃えるとなると、10万は必要だと思うので、
確かに30万はすぐに無くなりそうですね…

そのままの状況で引っ越すとなると、ほぼ間違いなくジリ貧の生活になると思いますので、
もう少し貯金が貯まってからにしてみてはいかがでしょうか?

文章を見る限りでは金銭面以外には躊躇する点も無い様なので、
毎日クタクタになってまで実家から通う必要もないと思います。

せめて40~50万くらいあればなんとかなると思います。(あくまでも私の経験上ですが…)
ローンもなくて実家暮らしなら数ヶ月で貯まる額だと思いますので、
もう少し頑張ってみてください。

iky********さん

2010/9/1413:32:59

一人暮らしたのしいですよ。
僕は質問者様と境遇は異なり大学生ですが
実際一人暮らしを初めて良かったなと思います。
意外な出費はありますが
大した事ではないと思います。

なによりまだ若いのだから
思い立ったときに行動するべきだと思います。

今のままでは辛いのでしょ?
なら現状を打破しなきゃ!

偉そうにすいませんでした。