ここから本文です

机の奥行きを増設したい

dunk120cmさん

2010/9/1413:14:33

机の奥行きを増設したい

奥行き60×幅135×高さ70(cm)の机を使っているのですが、これに板をつぎ足して奥行きを10cm大きくしたいです。この場合どのように机と板を接合したらいいでしょうか?
PCのモニターを置けたらいいなと思っているので耐荷重は10kgくらいでいいです。

補足すいません書き忘れましたが、机の上面は汚れがつきにくい加工?がしてあってここにネジなどは打てません。なのでこれ以外の方法でお願いします。

閲覧数:
4,971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1413:54:13

「補足見ました」

机の上面(天板?)ではなく、裏側(机を壁に着けて設置した場合に、壁と接する面)と買ってきた板にネジ止めをするんですよ。

(補足後以上)

ホームセンターでサイズにカットしてもらった板を棚受け金具(逆L字型)×2個でネジ止めすれば十分だと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/select-tool/1s-syu012/

ただし、机の材質が、無垢の木や合板ではなく、おが屑固めてプリントビニールを張ったモノだたと、もうひと手間かけた方がいいですよ。

同じサイズの板を1枚机の裏に多数のネジで止めて、その板に金具を固定します。

金具は300円くらい、板はお好みで1000円の合板から、4000円の家具用集成材の板までありますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/14 14:57:06

降参 L字金具試してみたいと思います。

>机の形状や材質がよくわからないのでアドバイスしにくいのですが
材質は木です。わかりにくい質問で申し訳ないです。。。

お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osiete8008さん

編集あり2010/9/1413:43:45

補足について


机の形状や材質がよくわからないので
アドバイスしにくいのですが

10センチの継ぎ足しで
強度を考えると
机に継ぎ足すよりも
壁に10センチの棚を作って
それに机を寄せて使うほうがいいかもしれませんね!




-------------------


1番簡単な方法は

70×135 の板を

机の上に置いて
ビスなどで固定する!


見かけにこだわらないなら

ホームセンターで

910×1820 のコンパネを

700×1350 にカットしてもらえば

ビス代金も入れて
千円程でできるとおもいますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。