ここから本文です

ファイナルファンタジー9のアークとイプセンの古城について質問です

mit********さん

2010/9/1413:35:41

ファイナルファンタジー9のアークとイプセンの古城について質問です

たしかウイユヴェールにアークが飛行船みたいな状態でいて、倒すとふゆう石のかけらをくれました。
わかんないのが、どうしてアークがあそこにいたのかな。ということです。シナリオ上説明みたいなのがなかった気がするし、作品においてアークってなんだったのかよくわかりません。

それからイプセンの古城に大剣の間?みたいなおそろしくでかい剣がある部屋があるのですがあれは何を意味していたのでしょうか?というか結局イプセンの古城がなんだったのかよくわかんなかったです。でもBGMがステキ。

忘れられた大陸からエスト・ガザのあたりまでよくわかんなかったけどめちゃくちゃ楽しかったです。それだけにモヤモヤする

閲覧数:
1,297
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/9/1414:08:27

>どうしてアークがあそこにいたのかな。
それ言っちゃったらシナリオ上待ち構えてるボスの大半は説明が無い気がしますが。ヒルギガースとかラルヴァラーヴァとか。石碑の間にあったグルグストーンは恐らくテラへの鍵を開くのに必要な物だったんでしょう(クジャは当時そのために動いてましたから)。各地の祠にガーディアンが配置されていたように、アークもテラの民がグルグストーンを守るために配置した、とすれば不自然ではないかと。ふゆう石のかけらはアークの動力源ではないのでしょうか。

>大剣の間とイプセンの古城
イプセンの古城もウイユベールと同じく、テラの民が作ったものです。ダハーカ戦で4つの鏡はテラへエネルギーを送っていることが明かされるので、そのために作られたのかと。大剣の間はオーディンを強化するためのアイテムが配置されてますが、部屋の意味は不明ですね。オーディンの剣と何かしらの繋がりがあるとか?

分かんないのが、テラの民(ガーランド)は召喚獣を恐れていたにも関らず、何故かテラ関連のもので召喚獣が手に入ったり強化されたりすること。この辺ストーリーの矛盾ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/20 21:58:03

回答ありがとうございました。なんか引き込まれるゲームでしたよね。暗い遺跡の奥のほうに。わくわくするけど怖かったゲームでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pjd********さん

2010/9/1418:36:04

アークはテラのクリスタルから生まれた召喚獣で、テラの古代戦艦でもあったそうです。

ウイユヴェールは、元々はテラにあった施設ですから、アークが警備用に安置されていたのかもしれませんね。

イプセンの古城も元々はテラの施設です。大剣の間の意味はよくわかりません…(汗)

イプセンの古城のBGMは良いですよね。壮大で物悲しいというか。「いつか帰るところ」とそっくりなあたり、その後のストーリーを暗示しているのかもしれませんね^ ^