ここから本文です

高速道路に詳しい方へ質問です。 今度名古屋まで女2人で旅行に行くのですが、...

xlo********さん

2010/9/1420:03:44

高速道路に詳しい方へ質問です。

今度名古屋まで女2人で旅行に行くのですが、多少しか高速道路を運転したことがなく不安です。

カーナビやETCはついていますが、予算がなく感知レーダー?(警察や速度計測器がわかるもの)などはつけれません。

長野県から高速にのり名古屋港水族館までいく予定です。

名古屋までの高速道路の危険な箇所を教えて下さい。(事故多発地帯や速度計測器の場所など)

安全運転でと心がけて出掛けようと思いますが知っておきたいので宜しくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。とても参考になります。ちなみに長野県の駒ヶ根からで中央道を利用する予定です!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2010/9/1607:49:00

★補足を見て★
駒ヶ根からだとオービスの位置は大丈夫ですね。
そんなによく見かけるわけではないですが伊那ICから園原ICまでも良く覆面が出没しますね。
白とシルバーのクラウンは良く見ます。
スカイラインが配備されているかはちょっとわからないですが・・・・
岐阜や愛知より長野県の方が自分は遭遇率が高いです。
名古屋の都市高速は一度も見かけた事が無いですがあそこでやられたら免許無くなりますね。苦笑。

-------------------

長野県のどちらからですか???
ちょっと長野市より北は詳しく無いのでわからないですが長野市からだとオービスは
更埴IC~麻績IC間
駒ヶ根IC~ 松川IC間
神坂PA~中津川IC間
恵那IC~屏風山PA間
ですね。
速度取り締まりの多発地点は
更埴IC-豊科IC間
岡谷JCT付近
ですね。
ただ、他の区間でもやってますがここの2箇所が速度制限も厳しく取り締まりのメッカですね。

岡谷JCT付近だと最近、シルバーのスカイラインを見かけなくなったと思ったら白の新型のスカイラインに変わってましたね。
基本的にはクラウンが多いですがでも他の車でも頑張っているので要注意です。
スカイラインとクラウンは要注意ですね。
白かシルバーが長野県は多いです。
昔は黒もいたのですが最近見ないですね。。。

岐阜、愛知はちょっとわからなくてすいません。。。

>予算がなく感知レーダー?(警察や速度計測器がわかるもの)などはつけれません。
無くても大丈夫ですよ~。
挙動が怪しいですから。笑。
自信が無いようでしたら制限速度は守るしかないですね。。。。
更埴-豊科間は80km/h規制ですし、岡谷JCTは70Km/h規制です。
特に岡谷JCTは平気で100Km/hで流れている上にトンネルで車種の判別が難しく狙われやすい所です。

ちなみに伊那ICから恵那ICまでは事故多発区間です。
別に事故が起こりそうな地形をしているとは思えないのですが結構、多いんですね。
特にトラック関係の事故が多いのでトラックの挙動には注意しましょう。
トラックはウインカーと同時位に車線変更してくるので気が付くのが遅れると自分が突っ込みますよ~。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/17 23:05:05

皆さん回答ありがとうございました。安心して旅行に行けそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2010/9/1422:52:38

高速道路は一般道よりかえって安全です。横から飛び出してくるものはまずないし、走りやすいからです。
ルート的には、中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→国道23号がよいでしょう。土日祝日な片道1000円で行けますし、道も簡単です。
一番注意してほしい箇所と言ったら、中央道下りの飯田~園原間ですかね。きついカーブの連続でしかも下り坂なのでスピードには注意してください。

s25********さん

2010/9/1421:18:38

80km/hの安全運転を心がけていれば大丈夫

sem********さん

2010/9/1420:12:09

中央道で行かれるのでしょうか?
オービスの位置はよくわかりませんが、事故多発地帯なのは恵那山トンネルから先(神坂PA付近)の下り坂です。下り坂の上、急カーブ(とは言っても高速道路ですので…)の連続です。急がずに行きましょう。
ちなみに、名古屋港へ行かれるには、土岐JCTから東海環状道の豊田方面へ向かい、そのまままっすぐ伊勢湾岸道へ入られると近道です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる