ここから本文です

ペット保険について。 先日、4カ月のアメリカンコッカーが我が家に仲間入りを果...

kok********さん

2010/9/1421:22:34

ペット保険について。
先日、4カ月のアメリカンコッカーが我が家に仲間入りを果たしました。
そこでペット保険に加入しようかと考えたのですが、色々口コミ等を見ていると保険料と同額の『つもり貯金』のほうが

いいのではないかと思うようになりました。

しかし、以前実家でマルチーズを3匹飼っていましたが、やはり8歳を過ぎたあたりから白内障や乳がんなど病気になり母が頻繁に病院に連れて行っているのを子供ながらに見ていましたので安心料を込めて保険に入ったほうが・・・とも考えてしまいます。

ただ、実際にかかった病院代(この病気でこの金額)というのがいまいち漠然としていますのでなかなか答えが見つかりません。

我が家やの家計状況からいきますと急なまとまった出費は避けたいです・・・
でも少し気になることがあるとすぐに病院に行く派(出産を機に)になってしまいました。

以上の点から、うちの子はこの病気でいくらかかった・保険に入ってよかった悪かったなど皆さまからのアドがイスをお願い致します。

補足皆様回答ありがとうございます。
アドバイスしていただきペット保険加入で考えておりますが、そこでどこの保険会社がおすすめでしょうか?
ペットショップではアニコムかアイペットを進められてます。
またかかりつけの病院は一通りの会社は対応可能だそうです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/1422:06:16

私個人の考えですが、最初の1年くらいは保険に入ったほうがいいと思ってます。飼っているうちに出てくる病気もありますし…
うちの場合はお守りのつもりで1年保険に入ってみました(50%保障で年契約2万くらい)ちなみに6か月の時に愛護センターより譲っていただいた雑種・女の子です。
今までかかった病気は外耳炎2回・食物アレルギー・皮膚炎・嘔吐や下痢その他もろもろでぎりぎり元が取れたかな?という感じです。思ったより病気してくれたのでもう1年更新しました。
ただ保険会社によっては先天性とみなされた病気は保障されないとか、外注(ほかの検査機関に送って検査してもらう方法)は対象外とか条件がありますので規約の細かいところまで熟読して決められたほうがいいと思います。
なお、私が聞いたことのある医療費は子犬の心臓病の手術で70万(結局助からなかった)、脱臼の手術で10万です。

質問した人からのコメント

2010/9/20 10:59:34

皆様回答ありがとございました。我が家では『アニコム』に加入することにしました!
とても参考になる回答ばかりだったのですが一番最初に回答してくださった方にBAを差し上げたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heu********さん

2010/9/1903:18:18

動物病院で勤務しています。やはり安心点ではアニコムかと。対応がしっかりしてますので!ただ保険対象項目がかなり細かく分かれているので同じ病気でも使えたり、使えなかったり…。保険自体は何かあった時を考えるなら加入をオススメします。いざって時に治療費の為に治療を諦めるなどかなりの苦渋の決断をされてきた飼い主様を多く拝見してきていますから。健康が一番ですがもし手術や難病になった場合はあってよかったと必ず思うはずですよ。プランも各保険たくさんあるので新しい家族のためにも無理なく続けられるものをえらんでみては?

mar********さん

2010/9/1902:43:31

私は「アニコム」に入っていました。電話での対応は素晴らしかったです。
今年5月に「Aコッカー」を腎不全で亡くしました。(治療費は総額約30万)保険に入っていたので何でも気になったら直ぐに病院へ連れて行けて獣医も「保険があるから」と多少高額の治療でも色々と進めてくださいました。本当に本当に加入していて良かったです。

また、うちの子の場合ですが皮膚病になった為、病院でするトリミングも保険対象でした。助かりました。「Aコッカー」は、なりやすい病気が多いので心配ですよね。

昔飼っていた猫は、保険未加入で正直、具合が悪そうでも「もう少し様子を見よう」とか思う部分がありました。

私の場合は「つもり貯金」しても、あるていど溜まっちゃうと旅行に行こうかな?とか。。。使っちゃいそうで(^_^;)

ちなみに、私も今、生後2ヶ月の「Aコッカー」と生活しています。保険加入の手続きを済ませました。
私はアニコムしか加入した事ないので他の会社は分かりません(-_-;)アニコムの場合は加入してから一ヶ月は病気で保険は使えません(ケガはOK)早めの手続きをオススメします。

説明書を貰ったり、調べたりして質問者様間に合った保険を考えてみたらいかがでしょう?

私は「アニコム」に入っていました。電話での対応は素晴らしかったです。...

pon********さん

編集あり2010/9/1721:58:22

保険の保険料て、損得でなく無駄にしてなんぼでは。

わが家は加入していますが、入っていて良かったと思いますよ。
病院にお金の事で躊躇して行かないと言う事はないですし、
治療が長期になっても安心感が違いますね。
アカラス治療をした時に毎週1回注射を3ヶ月続ける事が出来ました。
(注射のみ1回3000円の50%で1500円×12回)

他の方も言ってますが最初の1年もしくは2歳ぐらいまでは
先天性の疾患やアレルギーなどがあれば 大体それぐらいで
わかるので保険に加入をしておくのもいいのでは。

わが家は子犬の時に膝蓋骨脱臼グレード1とわかり
治療は特に何もしていませんが もし将来悪くなった時には
保険に加入してからの診断でしたので手術や治療代が出ます。
現在も経過観察の為レントゲンを取りますが保険適用です。
(アニコムの場合で他の保険会社はわかりません)
よく病気が分かってから保険を考える方もいますが、
すでに診断をされてからですと保険適用にはならないので。

病気にならなくって保険料が無駄だと思うなら入らない方がいいです。
保険料を最初から無駄にしてもいいと思って入らないと。

補足
わが家はアニコムです 最初にショップで奨められてそのまま・・・
今アレルギー皮膚炎など疾患持ちですので このまま継続です。
アニコムは、他と比べると少々保険料が高い気もします。
利点は 病院での窓口精算~保険適用後の料金分を支払います。
他何社かは 一旦病院で全額支払い、
後日保険会社に請求というのが多いと思います。
他 保証日数・内容も多少の違いはありますので
資料を取り寄せて検討なさるのがいいと思いますよ。

※比較サイトではアニコムは半額(50%)となってますが
10月から新しく70%・90%保障が出来るようです。

qdj********さん

編集あり2010/9/1600:15:53

柴・♀・1歳4ヶ月です。
年額約25,000円で上限ありの半額カバーの保険に入ってます。7月が更新月でしないつもりでしたが、アレルギーがわかり継続しています。
1年目の保険で約50,000円、2年目はまだ2ヶ月ちょっとですが30,000円カバーしてもらいました。
やはり、パピーの時は何があるかわからないと思い入りましたが、保険があると気軽に病院にいけました。
今後も継続していく予定です。
補足読みました。我が家は始めに目についたのでアニコムです。他社と比較しましたが、考えるのが面倒で変更予定もないです・・・。

san********さん

2010/9/1422:18:31

ペットのために「つもり貯金」って良く聞くけどさ~
本気でペット用に貯金する気あるか?
つーのが一番の要よ。

ペット用に基本下ろさない口座作って、家計のやり繰りしながら別口で貯金して、一度で終わると限らない医療費の予想を立てながら余裕を持って貯めていく…
↑これを本当に出来る自信があるのか?
重要だよw
保険は掛け捨てだから勿体ない~
とか言ってるうちはぶっちゃけ出来んと思うよ。
保険は使うから得、使わないから無駄
じゃないから。
主の言うように安心のため。
飼い主の負担を減らすため。
安い治療費ならともかく、一度に払いきれるか分からないような請求が来る時に備えるためのもの。
いくら請求が来ても払える余裕があるならいらないと思う。

補償対象や内容に縛りはあるものの、保険に入って急な出費に備えつつ貯金もする。が一番ベスト。
因みに骨折だと10万近く飛ぶw

確かに保険は加入して実際に利用しないと有難みが分からんw
と、ペットが持病持ちだったため加入できず、無保険で30万以上の医療費を払った経験者が言ってみるw
もし加入出来てたらいくらですんだんだろ…
支払い請求額が10万超えてきたあたりから感覚がおかしくなってきて、2・3万くらいじゃ「こんなもんか~」とか思っちゃうから麻痺って怖いわw
つっても保険で全ての病気や怪我が補償されるわけじゃないから、免責事由や補償内容・掛け金・請求方法などを良く見て考えるべきだな。
どこも似たような商品内容だけどねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる