ここから本文です

オークションでの返品トラブルについて

alo********さん

2010/9/1423:29:19

オークションでの返品トラブルについて

落札者から、シミがあるし、サイズも大きいので返品したいと申し出がありました。
細かくチェックしていたのですがシミを見落としていたようで、
文章にも「シミはありません」と書いてたので、
返品に応じようかな?と思っているのですが、この対処方法がベストでしょうか?
それともあくまでも、返品不可にしてあったので応じなくても大丈夫ですか?

またこういう場合は、オークションは成立させていいのですか?
それとも、落札者の方から返品の申し出があったらから
「落札者都合で削除」にするのですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,139
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/9/1423:40:29

シミなんて落札者が自分で付けた物だっての。

気が変わったから適当な理由で返品しようとしてるだけ。
「発送前に商品は確認していますので返品はお断りします。」と回答して放置で良い。

発送方法が無補償の方法だったなら運送途中で汚れたのを
「最初からシミがあった」とか言ってるのかもしれない。
自分で検品しているんだからシミなんて無かった事ぐらいわかってるでしょ?
返品されてきたらボロボロになってるよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「返品不可 返品したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/9/1511:35:42

現物を見ていないココの回答者に相談してどうするの?
無責任な回答が多いですが、最終的に判断するのは
出品者であるあなたです。

その判断もできないで出品するから失敗するんです!

「落札者都合」で削除すれば、間違いなくあなたに悪い
評価が付きます。
無知で金儲け(出品)に走ると損をするよ。

w17********さん

2010/9/1506:16:17

・そのシミは相手がつけたんじゃないかな
・サイズが大きいのは相手が思い込みで入札したからじゃないかな。
衣類のトラブルはこの仮説に嵌まることが実は少なくありません。
とりあえずシミがどんなのかを確認しましょう、相手側にシミを確認したいから送ってくれといい品を確認しましょう、発送前と明らかに違ったり発送を渋るなら相手側が不注意で何かしでかしたということ。
今後も衣類を扱うなら今回のようなことにまた遭遇するかもしれません、品物の発送前写真とか梱包の写真とか撮っておくことを薦めます

abc********さん

2010/9/1500:55:13

シミが最初からあったかわかります?
相手が嘘を言っている可能性もあるし
あなたが見落とした可能性もある

シミの場所と写メでも送ってもらっては?
それでここにシミはなかったと確信できるなら
返品しなければ良いと思います。

fox********さん

2010/9/1423:52:17

>サイズも大きいので~
理由はこれでしょ?
着て見たらサイズが合わない・・返品不可だがシミがあることにして返品を求めた・・・とこでしょう。
サイズが記述と違ったいたあら返品対象となりますが単に自分の体系と合わないと理由でしょう?
返品に応じる必要はありません。
チェックしていたなら問題は無いでしょう。
もしシミが最初からあったなら「シミがあるので」という理由のみで返品を溶融する筈(べき)です。
サイズが大きいので・・なんてだけでは応じられないのは当然ですので返品したい理由を複数としたのでしょう。

応じるなら返品されて来てから返金です。
送料は落札者負担 返金は手数料を引いた額です。落札手数料も含め。
落札者都合でも出品者都合でも、どちらもでも削除しないでおくのが普通です。

qaz********さん

2010/9/1423:43:14

シミについて確認したいので、一旦お品を着払いで構いませんので
送って頂けるでしょうか?と聞いて、シミを確認するのがまず先かと。

もし、確認した箇所で明らかにここにはシミが無かったと思うなら
また落札者と話合いする。(落札者がシミをつけたかもしれないし)

見落としてた所なら、全額返金等の対応をするべきかと。
シミは無いと書いていたのですから、返品不可にしてようが虚偽の記載なので
返品・返金義務はあります。

削除については、自分の見落としが原因なら「出品者都合で削除」
明らかに相手が悪ければ「落札者都合」で削除。
それ以外のなんらかで解決したなら、削除しなくてもいいかと。

まずはシミを確認。
サイズについては出品説明がどうであったのかわからないので、なんとも言えない。