ここから本文です

大人になって乙女ゲームをすることについて(※長文注意)

her********さん

2010/9/1500:27:18

大人になって乙女ゲームをすることについて(※長文注意)

お恥ずかしい話ですが、質問させていただきます。
質問文を書き終わってこの文を書いているのですが、顔がとても熱いです。
この質問を読んでお気を悪くされるお方がいらしたら、ごめんなさい。

転勤してから早4年、新しい土地で彼氏はいますが、友達はいません。
たびたび地元から遊びに来てくれる友達が一人います。友達は自称『隠れ腐女子』(職場や家庭?では一切そういうものを隠しているけれど、プライベートでは大好きな人らしい)です。
その友達が転勤してから寂しいばかりの私に、『乙女ゲーム』(女性主人公で二次元中に恋人や友人を作るゲーム)というものを貸してくれるようになりました。

最初は薦められても「こういうのはちょっと…」で断わっていたのですが、そんなに薦める程好きなゲームならと乙女ゲームをやるようになりました。
いままで友達の好きな声優さんのゲームを何本も貸して貰ったのですが、「面白かったよ」くらいで別に借りた後何の気を持つこともありませんでした。
ですが今回借りたゲームはとても面白く、好みの声の方がいました。初めて友達の気持ちがわかった気がします。
恋人がいるのならこういうゲームをやっても嵌ったりしないだろうと思っていたので、驚いている自分がいます。
友達に話したら「やっと嵌ってくれたのね!」と喜ばれました。

いままでゲームは借りるしかなかったのですが、そのゲームは購入しようと思っています。
ついでにそのゲームのサウンドトラックCDやドラマCDとかも買ってしまおうかと悩んでいる自分もいて、いいのかな?という気分になります。
覚悟がないならゲームもCDも買わない方がいいでしょうか?

彼は結構な偏見持ちで、何も知らないのにすぐに「アキバ系」と言います。彼には隠さないといけないなと思いつつも、隠し事をするのが後ろめたかったりして恥ずかしいです。
そして20代後半になるのに、乙女ゲームにはまるのが何となく恥ずかしいです。
友達も恥ずかしいから隠しているらしいので。

長くなりましたが、大人になって乙女ゲームを好きになってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?
相談に乗ってくれるが友達一人(むしろ応援されて少し困ってます)なので、大勢の方の御意見をお伺いしたいです。
こちらで過去の質問を見ると、隠されている方々も多いのですが…。

私みたいな境遇のお方でもそれ以外のお方でも、何か御意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
たくさんの御意見をいただいて気が楽になってきました。
BAは本当に迷いましたので、申し訳ありませんが投票にさせて下さい。

友達はBLも好きなので言葉の意味通りですが、実の所意味をよく知らずに使っていましたので今後気をつけます。
お気を悪くされた方いらしたら、すみませんでした。
kiku0401kikuさん、御指摘ありがとうございました。

ちなみに嵌ったゲームは「Scared Rider Xechs」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

編集あり2010/9/1510:32:26

乙女ゲームの制作側が取り込みたいのがまさに質問者さんのような人でしょう。今までゲームをしていなかった新たな大人ファン層。
紹介してくれたお友達もですが、メーカーの狙い通りに嵌められた感じですねwでもそういう人をターゲットにしているんだから、好きになるのはむしろ当然でしょう。

でも単なる趣味です。それ以上に何か特殊な感覚をもたれる必要はないと思います。
まあ、一般的には理解されにくいでしょうから、彼氏やご家族などには言わないでおくのが妥当ですね。
彼を妬かせたいときの最終手段とかになら使えるかも?

それから最後に、言葉的な誤解があるかもしれないので…
お友達は隠れ腐女子さんだそうですが、それは乙女ゲーだけでなくBL方面もお好きということでしょうか?
女性がヒロインの乙女ゲー好きの方を腐女子とは呼びませんので…お友達に正確にお聞きになったらいいと思います。
腐女子という言葉は便利なので安易に使われがちですが、今とてもデリケートな扱われ方をしていますので、無闇にお使いにならないことをおすすめします。
お友達や質問者さんがこの呼称のために不快になったり傷つくことがあるかもしれませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/9/1702:40:28

全然いいと思いますよ。私も三十路近くですが(笑)ゲーム好きですし乙女ゲーもやります。ゲームの漫画やサントラ買ったりもします。

ただ、そのことをがっつり話せる人とそうでない人が周りにはいるので、その辺は話の内容を選んでます。基本、どんなジャンルでもゲームする人には話しやすいです。まったくしないって人には自分から話したりはしません。隠してるというよりは、場の空気を読んであえて話さないだけです。

無理矢理やらされてる…とかでなく、質問者様が好きで、乙女ゲーがしたい!サントラほしい!と思ったならそれで良いと思います。

q34********さん

2010/9/1618:09:59

私も乙女ゲームが好きです。
イベントまで参加していますよ!

確かに偏見も多いので、「恋愛シュミレーションゲーム大好き!」と声を大にして言ったことはありません。
冷たい目は怖いですからね。笑

私も以前、偏見持ちの彼氏がいたので口が裂けても言えませんでしたが…「いいのかな?」という気持ちにはなりませんでしたよ。

それは、こんな方のエピソードを知っていたからかもしれません。

夫、子供が居らっしゃる方にも乙女ゲームをプレイされている方は多いです。
夫に見られても、「あなたにこんなセリフが言えるの?」と堂々と切り返し、夫は「参ったなあ」と苦笑。

それは決して仲が悪いわけではなく、お互いに『現実』と『エンターテイメントとしての癒し』を識別できているからだと思います。

ここで大切なことは、”お互いに”ということです。
気分を害されたら申し訳ありませんが、ご相談内容を見る限り、彼氏さんだけでなく貴女自身も『現実』と『ゲーム』を同一に捉えていらっしゃるような…?

偏見持ちの彼氏さんには言えないかもしれませんが、貴女が後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。
乙女ゲームはただの『癒し』なのです(^_^)

ali********さん

2010/9/1508:27:51

なんとなく、複雑なお年頃なんですね。
私は、あなたと同じ年頃は、ちょうど上の子が生まれる頃で、仕事もめちゃめちゃ忙しくて毎日が怒涛のごとく過ぎて行きました。
で、今はその子がもう大学生ですよ。

私は、今、乙女ゲームにはまっています。昔は、ゲームとか無縁のところにいました。
こんな年齢になると開き直りっていう手を使ってしまいがちですが(笑)、
未婚の彼氏持ちの方にはその手は使えないですよね。

彼氏さんや、会社関係では秘密になさるほうが良いでしょうね。
特に、言う必要もないのでは?恥ずかしいというのは、ある意味、とても好ましい感情ですよ。
羞恥心ですね。(これをなくすと、かわいくなくなります…ほんと。)

そんなにはまるゲームって…ちょっと気になるなぁ(笑)
覚悟なんていらないですよ。そんな、重く考えなくても。娯楽の一つと考えたら、良いんですよ。
癒しです。実際、ゲームやCDをたくさん買えるのは、収入のある大きなおねえさんですから。
そういう方がたくさんいるから、いろいろ市場に出回っているのですよ。

彼氏には悟られずに、自分の楽しみを満喫されたら良いのです。
仕事を頑張るご自分へのご褒美ですよ♪

lim********さん

2010/9/1501:05:33

私はおとなで乙女ゲーム大好きです
私は恥ずかしくないですよ!

なぜかというと40すぎで二人の子持ちの私のおばさんが、アンジェリーク時代から乙女ゲーム大好きだからです

全然恥ずかしくないと思うし、彼氏には私は「本気じゃないよ~」と言うようにしています。

声優が好きとか、ストーリーが好きとか、小説を読む感じでゲームをやってるとか色んな説明の仕方があると思いますよ!

彼氏さんにわかって頂けるようにがんばって下さい。
応援してます!

ken********さん

2010/9/1500:41:02

大人の方が多いと思う・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる