ここから本文です

生理前の体重

nat********さん

2010/9/1511:01:18

生理前の体重

生理前って体重増えますか?
とくに食生活変えないで、500グラム増えたので気になりました。
また、生理中も太りますか??

閲覧数:
773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/9/1511:05:03

増えますよ^^

「女性の体では交互に2つの周期が繰り返されています。生理から排卵までが卵胞ホルモンが 多く分泌される卵胞期、排卵から生理になるまでが黄体ホルモンが多く分泌される黄体 期。黄体期は黄体ホルモンの影響で、体が水分をためこみやすい状態になります。そのために、 体重が増えるわけです。肌も脂っぽくなったり、むくんだりするでしょう。生理中も体重は増えた まま。それが生理が終わると、むくみがとれ、とくに何もしなくても増えた体重が元に戻るし、肌 の状態も変わるのです」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/9/1515:01:15

私の場合ですが
生理前には自分がベストと思う体重から2kgは増えます。
理屈はわかりませんが、2kg以上増えて無いと、
生理痛(元から重いのですが)がひどくなるように思います。

生理が始まると、だんだん元の体重に戻っていくような??
生理前は太りやすい、生理後は痩せやすいってのはなんとなくわかる気がw
なので、500gくらいは心配ないと思いますよ。
・・・・ホルモンバランスとかの関係らしいのですが
きちんと理由を説明できません。お役に立てず・・・・

ogw********さん

2010/9/1511:06:49

生理の10日くらい前から、プロゲステロンと言う、水分を溜め込むホルモンが
分泌されるので、1~3kg体重が増加しますよ・・・。
生理が終わると自然と戻ります。