ここから本文です

水道管移設についての質問です。どなたか詳しい方、どうぞ知恵をお貸し下さい。 ...

blu********さん

2010/9/1516:04:37

水道管移設についての質問です。どなたか詳しい方、どうぞ知恵をお貸し下さい。
約5年前に不動産会社より土地を購入し、ハウスメーカーにて新築しました。周りは住宅街で、うちが最後に越して来た形です。
3年ほど前、

一人暮らしだった隣の方が亡くなり、その子供や親戚もいないのか、隣の家は無人のまま放置されておりましたが、この度どういう経緯か分かりませんがその隣家が競売にかけられたようで、数社の不動産会社がうちに隣の家について尋ねてきました。そこである会社が「隣の物件を検討しているが、水道管がお宅の下を通っているので使用許可すると一筆書いて欲しい」と言われました。
そこで初めて水道管の話を聞いたので、それは書けないと断ったのですが、ここで色々調べた所、もし老朽化などで漏水した場合等の家屋の被害等を考え、不安になってきました。
元々は隣の土地と一つだったらしいのですが、半分だけ先に売れて、持ち主の不動産屋さんが残りの土地の下を通していいと言ったらしいのです(工事した業者さんの話)。そしてうちが数年後、知らずに残りを購入。土地購入時の契約書には水道管の事などは何も記載されていません。もちろん話も聞いてません。
当時の不動産会社は廃業しており、市の水道局に相談の電話もしてみましたが、当人どうしで話し合って、お金を払って貰えればいくらでも工事します。と言われました。
もうすぐ競売も終わってしまうらしいのですが、もし何も知らずに誰かが買った場合、その方に水道管の移設をお願いする事など可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/9/1517:12:37

この場合ですが本来は公道から新規に引きなおすのが一番問題ありません。
私事ですが私も給水配管通っている土地を半分売った経緯あります。業者に公道からの引き直し依頼したら150万の見積もり
出され購入された方に50万支払って通させてもらいました。
昨年そんなにかからないということで新たに引き直したところ5万で出来ました。
お金をいただいて通させても構いませんが代が変わって売却したりするときに又揉めることになりかねません。
購入者に強く言って引き直ししてもらうことです。その際貴方は一切負担する必要などありませんよ

質問した人からのコメント

2010/9/22 12:11:12

降参 大変参考になりました。
お二方共、本当にありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ria********さん

2010/9/1518:14:52

本来ならば土地購入時に重要事項説明で私設管について説明と今後の対応などが話し合われるのですが、業者も廃業しているとのことなので、責任も問えません。前回答の通り、将来のトラブルの種なので隣地が直接本管から取り出しできる状況であれば、これを機に解消しましょう。あなたが何らかの負担をする必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる