ここから本文です

陣痛や出産にまつわる仰天エピソードを教えて。

mim********さん

2010/9/1517:24:02

陣痛や出産にまつわる仰天エピソードを教えて。

陣痛や出産にまつわる、びっくりエピソードを教えてください。

私の場合ですが、羊水混濁を起こしていたそうで、途中から小児科の先生方も集まってきて、更に看護学生の方々も集まってきて、世にも珍しい大ギャラリーの中で出産という珍経験をしました。仕方ないのかもしれませんが、すごーくイヤでした。
分娩室に入ったら、電話で旦那を呼んでくれる約束を病院としていたのですが、すっかり忘れられてたってオチまでついてます。大ギャラリーだったのに孤独でした。

みなさんは、どんな感じでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dll********さん

2010/9/1821:17:48

昨年7月に第一子を出産したときのエピソードです★
私が出産したのは総合病院だったのですが…陣痛室がありカーテンで仕切られただけの4人部屋でした。
ですから陣痛中の声は丸聞こえでしたm(__)m

始まりは破水(緑色)で…すぐ入院!!
陣痛が来るまで待機(T_T)15時間後の朝9時に陣痛が始まりました。
陣痛の感覚が短くなったり、長くなったりと少しずつ体力も限界になり睡魔も…あまりの陣痛で吐き続け、そして叫びまくり(笑)
点滴も上手く入らず最終的には無し(笑)
そんなこんなであっと言う間に15時間。

頭はずっと見えているのに下りてこない赤ちゃんに助産師さん数名によるものとても冷静な触診Σ( ̄□ ̄;)
結果…
赤ちゃんの頭の向きが逆らしく出て来られないみたいでした。
それからです!!
『逆子体操してみましょ』私は『えっ?』
言われるままに…
四つんばいになりお尻を突き出して丸出しのまま(><)左右に振ってと(T_T)
さすがに陣痛中ですがかなり恥ずかしかったです。

そのかいあり赤ちゃんは元に戻りそれからすぐ20分後には無事出産しました(><)
ずっと立ち会っていた旦那と母は同室の周りの人に、あまりにうるさい私に変わり謝っていたそうです^ロ^;
何があるか出産はホントわからないですね★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/178件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/9/2217:25:07

4年前の長男の出産のことを…。

夜中に旦那の弁当を作ってる時に破水。
うわーきたー、と思いながらわりと冷静に産院に電話。タクシーで病院に向かいました。
陣痛がまだなかったので、待機室で待ちながら寝たりmixiに日記書いたりわりと余裕でした。

朝になって腰に鈍痛が。陣痛だったのですが間隔は定まらず、子宮口もなかなか開かなかったのですが、今のうちにということで希望していた無痛分娩のための麻酔チューブを腰に刺しました。
麻酔入れ始めても中々効かなかったので入れなおし!痛いっちゅーねん!
針入れなおしたら、段々強くなってた陣痛の痛みが面白いように引いてまた余裕でmixi更新(笑)

しかしそこからが長くて、お産はなかなか進んでくれませんでした。
痛みを感じてないからかなー、と。途中一度麻酔を切られました。とたんに来る陣痛の痛みに思わず無言になりました。
その時点で破水からかれこれ20時間が経ってました。

ようやく全開大になったので、また麻酔を入れて分娩台に上り、いきむこと2,3回。
途中まで出てくるものの、赤ちゃんの頭がでかくて吸引しました。
そのときとりあげてくれた院長の「ここ切って」って言う会陰切開の指示の声を良く覚えています。
出てきたときは、無痛分娩だったので結構余裕で。
「わーい、出たー」ってピースをする私の姿がビデオに残っています(笑)

へその緒は旦那が切りました。こりこりしててホルモンみたいだったと言ってました。

初産26時間耐久レース。
そんな私も二人目の出産予定日まで2週間を切りました。
次はどんなエピソードが待っているのか楽しみであり不安です。

aip********さん

2010/9/2213:46:03

次女の珍出産エピソードです……

もう産まれてもいいくらいの陣痛が来ているのに赤ちゃんがおりてこず、看護婦さんに赤ちゃんが下りて来るように座っていてと陣痛MAXの時に言われひたすら痛みに耐え座っていたにもかかわらず、赤ちゃんは下りてこなくて(>_<)
まだまだ産まれないねーなんて言われてしまい……しばらくそのまま放置*

また様子を見にきた看護婦さんが赤ちゃんどんどん上に上がっている!これはおかしいと先生が何人か来て腹部エコーとったら、何と膀胱に1リットル以上おしっこが溜まっていて導尿で出してもらいました。
すると一気に赤ちゃんが下りて2~3回いきんだら産まれました!

おしっこに邪魔されて赤ちゃんがでてこれなかっただけだったんです!!!!!
こんな人初めてだよと言われるし、おしっこ無かったらもっと早く産まれていたねなんて言われて、「早く気がついてくれよ!座りながら悶絶していた人の身にもなれ~っ」って感じでした(>_<)

しかし陣痛MAXでどんどん上に上がる赤ちゃん………
今となっては笑えます(^_^;)

sho********さん

2010/9/2209:45:03

皆さんのエピソードを読んでいたら書きたくなったので失礼します。

里帰り出産で自宅から4時間離れていたのですが、毎週末主人が来てくれてました。予定日4日前、主人が側にいるうちにどうしても産みたくて、「でてこいでてこい」と念じていたら陣痛が・・・。
心配性な私はとりあえず車で1時間かかるし産婦人科へ行きました。
とはいえ初産なので出産までには時間がかかると言われたので、近くをぶらぶら6時間。市場でお歳暮の蟹を買ったり、炊き出しの蟹汁を飲んだりしていました。その間も陣痛は来るので、いててて・・・と動けなくなりながら、周りの人に「頑張ってー」って言われながらも、時間つぶしてました。
結局24時間陣痛が続いたので、主人も帰るに帰れず・・・
立ち会わない予定でしたが、流れで立ち会うことになってしまいました。

分娩台に上ってからは、絶叫でした。
分娩台の持ち手が取れました。
助産師さんは、あまりの大げさぶりに溜息をついていたそうです。
主人のTシャツを破いていました。

終わったらとにかく空腹で、駆けつけた母親がなぜかおにぎりをもってきてくれて、5個むさぼり食べました。

部屋に戻ったらまた母親が買ってきていたカップラーメンをむさぼり食べて寝ました。

aya********さん

2010/9/2203:09:18

1人目の出産は、立ち会いが出来ない病院だったんですが…
2人目の病院は、家庭的と言うか何と言うか…ゆる~い病院だったんで、誰でも立ち会いできたので、私の母と義理母と娘が立ち会ったのですが…(旦那は仕事で来れなかったので)
私の母と娘は、私が苦しんでるのを見たくなかったらしく、カーテン越しだったんですけど、義理母は私の真っ正面から丸見えで、私に声援を送っていました!!(笑)
はっきり言って、邪魔でしたね~(笑)

anf********さん

2010/9/2202:57:32

痛くて恥ずかしい出産エピソードです…。
立会い出産するかどうか迷いましたが、立会いせずに出産することに決めました。
陣痛が本格的に始まってから、自然分娩で初産にして4時間半で出産と、かなり安産でしたが、後が大変でした。。
お産の進みの早さに体がついて行けず、会陰の内部まで裂け(内部の縫合は麻酔が効かず、正直出産より痛かった…)、陣痛の時はひたすら静かに痛みに耐えたのに、縫合で大絶叫でした。
しかも導尿もされておらず、出産後、先生が下腹部を押すとピュッ。また押すとピュッ。(笑)
あのリズミカルに放尿している姿を旦那に見られなくて心底よかったと思います(笑)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる