ここから本文です

バレーボールのレシーブやトスがうまくできません(>_<) 私は球技系はなんでも苦...

y1e********さん

2010/9/1518:37:14

バレーボールのレシーブやトスがうまくできません(>_<)

私は球技系はなんでも苦手ですが、得にバレーボールが苦手です。

バレーボールは楽しいのですが、迷惑をかけすぎてしまい少し億劫になってしまっています。

レシーブは全然力入れてないのに体育館の天井まで飛んだり、2人組でレシーブ練習をしているときも、ボールが前に進んだ!と思ったら友達のはるか後ろにボールがいったり、真っ直ぐボールが進まなかったりで、かなりグダグダです;

トスはレシーブよりましですが、方向が定まらなかったり、やはり友達のはるか後ろにやってしまいます。

正しいやり方やコツなどを教えてください!

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

澪音さん

2010/9/1914:40:16

わたしは、中1で、小4の時からバレーを習ってます。
今まで習ってきて大事だと思う事を教えます^^

まず、レシーブは腕を振って上げるのではなく
ヒザを使ってやると良いです^^
ボールを当てる部分は手首だと上手くいきます。

トスについては、セッターじゃないのでよく分かりませんが、
やっぱりトスもヒザの使い方が大事だと思います。。。

チャンスボールの時は、ヒザを軽くまげて
ボールを上げる時に伸ばす感じでやると良いです。

参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/9/1822:11:11

レシーブもトスも、ひざが大切ですよ!!

ひざをまげて、低い位置でとらえることが大切ですよ。
腰より下はレシーブ!!
上はオーバーですよ!!
距離は練習あるのみ・・・。

sak********さん

2010/9/1715:46:41

こんにちは。

自分が思った方向にかえるようになるとバレーボールおもしろく感じるようになりますよ。

レシーブについて
①いつものように両手を組む②腕を伸ばして目線をまっすぐにします。③伸ばした腕を下から上にゆっくり上げていきます。④その時に目線はまっすぐです。ゆっくり上げて腕全体が視界に入ってきたらその位置で腕を止める。その位置がレシーブのベスト位置です。後は膝を曲げてボールが落ちてくる位置をしっかりと観察して落下地点に早くはいりボールを返したい方向運ぶ。このときに腕だけでレシーブするのではなく膝から体全体を使ってボールを返したい方向に運ぶ感覚で優しくです。

トスについて
①おでこのあたり(イメージは前髪の生え際)でオーバーハンドの形を作る②落下地点に早く入って構える。③ボールを返す。このときに左右の手に均等に力を加えるのがいいです。どちらか片方が強いと変な方向にボールがかえってしまいます。左右の力は均等です。前後にずれるのはあとは力の加え方だけなのでなれるしかありません。

簡単に説明させていただきましたがあくまで参考ですのでやりながら自分で感覚をつかんでいってください。

ご参考になれば幸いです。

str********さん

2010/9/1518:55:32

天井まで…
手首の骨に当たってませんか??
ボールを迎えにいった上に骨に当たってしまうと、めちゃ飛びますよ。
きちんとボールを見て、腕に当たった瞬間もボールを見ると顎が下がるので、そこまで飛びすぎることもなくなると思います。
トスに関しても、相手(ボールを上げたいところ)をしっかり見て、顎は上げすぎないようにしましょう。
あと、飛ばさなきゃ!って気持ちが強すぎると、腕の力も足の力も知らず知らずのうちに使っていて、めっちゃ飛んでしまいますよ。

最終的には体で感覚を覚えていくしかないと思うので、いっぱい練習ですね。
最後までボールを見ることがバレーで大事なことだと思いますよ。

説明がへたですいません。
何かの参考になればいいのですが。
頑張って下さいね。応援してます!!

x_a********さん

2010/9/1518:46:31

レシーブをする時に手首より先(親指の付け根辺り)にボールを当てていませんか?

バレーボールは膝を使ってレシーブをします。
膝を90度くらい曲げて腕をまっすぐに伸ばし、
手首にボールを乗せる感じでレシーブをすれば綺麗に相手にボールが帰ると思いますよ。
腕を上下に動かすのではなく、膝を動かすのがポイントです。

やってみてください♪

kei********さん

2010/9/1518:42:22

ボールを迎えに行くのではなく
ボールが自分の腕に当たるのを待ちます
最後まで迎えに行かないように
ボールが当たってくれるのを待ちましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる