ここから本文です

娘二人とも大学の健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールは少ないのに、HDL...

アバター

ID非公開さん

2005/6/511:07:19

娘二人とも大学の健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールは少ないのに、HDLコレステロールの値が異常にに高い結果がでました。遺伝的なものではないかと言われて帰ってきたのですが、そのような遺伝はありません。他にどのようなことが考えられますか?また、何に注意すればよいですか?

閲覧数:
727
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/511:38:48

HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールです。
中性脂肪とLDLが高いと、動脈硬化や、高血圧、心筋梗塞などのリスクが高まりますが、
HDLが高い分には問題ありません。
逆に、そういった心臓・血管の病気から守ってくれる役割があります。

体質的にHDLが高い人は得することが多いと言うことで、
あまり心配する必要はないでしょう。
(逆にHDLが高め、中性脂肪LDLが低めという数値がもっとも理想とされます)

ただし、それに安心して食生活が乱れないようにだけ注意して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる