ここから本文です

分譲マンションに住んでいます。半数が分譲賃貸のため、もともと総会等の出席が大...

りんりんさん

2010/9/1522:39:46

分譲マンションに住んでいます。半数が分譲賃貸のため、もともと総会等の出席が大変少ないのですが、私自身も仕事の都合でほとんど出席できません。

理事長は女性なのですが、仕事で忙しいとのことで、定年後のご主人が理事長代理として活動しておられるのですが、先日このご主人から総会への出席をしないのは義務を果たしていないと叱責を受けました。
総会への出席は義務、それとも権利でしょうか?
私自身は権利と受け止めていますが、その方は仕事を休んででも出席するのが義務だとおっしゃいます。

マンション管理に詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2010/9/1523:30:23

本来は権利ではなく義務である、と私は考えます。総会は学校の授業や選挙の投票とは違い、区分所有者の総意をまとめマンションの維持管理を決定する、言い換えれば区分所有者全員の資産管理の場でもあります。一定数以上の出席がなければ成立しない、という点から考えても、安易な欠席はダメでしょう。ただ、この義務、というのは、総会の出欠の問題、というより、区分所有者としての意思表明の方に重きが置かれるべきでしょう。よって、普通は「委任状」の提出、または書面による議決権行使が可能とされる場合が多く、このいずれかを行っていれば義務は果たした、と言えると思います。
あなたの場合、どうでしょう?管理組合からの通知文に目を通して委任状等を提出されているのか、まったくそ知らぬ顔をされているか、それによって理事長さんのご主人に対する抗弁も変わるでしょう。少なくとも、仕事を休んでまで出席する義務があるのは、総会を招集する役員くらいでしょう。
なお、義務、とは申しましても、議題はあくまでご自身の資産管理に関する事ですから、義務の履行=権利の行使、である筈です。よって、総会への出席は義務であり権利行使でもある、というのが正しいのかも。どちらにせよ、総会欠席者に対するペナルティは、法的には一切ないです。義務云々の話は、あくまで道義的なものです。義務の履行=権利行使をしない事により不利益を被る(自分の意に反する決議がされる、など)可能性がある、という形のペナルティはあるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/9/16 17:42:17

ありがとうございました。管理会社に確認したところ、管理規約により委任状、もしくは議案に対する賛成、反対の書面さえ提出していれば責任は果たしているとみなされるとのことでした。うちはきちんと提出しているので問題ないとのことでした。今後は理事長のご主人と住民とのトラブルに対応してくださるとのことでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_n********さん

2010/9/1617:32:24

マンションの区分所有者は法律により当然に管理組合の構成員となります。そして、当該マンションに関することで重大な決定は全て総会の議決により、決定されます。とうことは区分所有者が総会に出席しないと重要な議事を決定することができなくなってしましますので、区分所有者が総会に出席することは義務です。

しかし、都合により総会に出席できない場合は代理人を出席させることが可能です。通常は理事長宛の委任状を出すことによって、総会に出席したことになりますので、義務を果たしたことになります。

したがって、総会への出席は義務ですが、どうしても会社を休んでまで本人が出席しなければならないとは言えません。たしかにボランティアで管理組合の理事長職を行うのは大変ですし、居住している人も少ないと協力者も少ないと思います。今後は有償でマンション管理士などに相談して、理事長の補佐役(あるいは代行)をしてもらうという方法はいかがでしょうか?

htb********さん

2010/9/1602:31:11

義務では無く権利だと思います。
ですが、欠席した場合は総会で決った事に従うもしくは、他の住民(知人や友人)を代理として委任する等という事で参加の権利を果たす事です。
まぁ、選挙などと似た様な感じだと考えればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる