ここから本文です

自分は約9年前にサラ金に400万(10社)借りて逃げて派遣やバイトして今まで暮らし...

mit********さん

2010/9/1602:26:45

自分は約9年前にサラ金に400万(10社)借りて逃げて派遣やバイトして今まで暮らしてきました。
今更なんですがまともな生活がしたく、借金問題解決したいのですが 誰か良い知恵をお貸しください

閲覧数:
351
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

編集あり2010/9/1605:13:41

出来れば一度弁護士に相談の上、「すべての債権について、”時効の援用”が可能かどうかを含めて、任意整理(特定調停)を行ってください。」

まずは信用情報の開示を行って、そこに羅列された”すべての金融会社”に対し、きちんと後処理をおこないましょう。

ただし、整理後最低5~7年はローンは組ません。

ま、今のままの状態であれば、一生涯ローンは組めませんからどちらが自分に有利に働くかはわかりますよね??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv9********さん

2010/9/2217:15:07

9年前から全く払っていないのですね?!
それでしたら時効の援用の手続きをすれば、借金解決ですよ。
細かい状況にもよりますので、時効扱いになるのかどうか確認してみるべきです。
借金問題に関しての無料相談所でとても良い相談所がありますので、相談してみるといいですよ。
お悩み解決広場http://www.onayamikaiketuhiroba.com/m/

awp********さん

編集あり2010/9/1923:54:27

9年も払っていないなら、そのまま放置で構いません。
何かの拍子で督促を受けたら、その時、「時効だから払わない」といえば足ります。
中には、裁判をして、事項中断を図っているところもあるかもしれませんが、これから差し押さえもまずしてこないので、同じことです。
信用情報について気になるなら、各信用情報機関に開示をして、それを見てから対策を考えましょう。

あなたのような人が弁護士事務所に来たら、弁護士は、別に来なくてもいいのにと思いつつ、小遣いもらうことになるだけですよ。

追記
サラ金の回し者がええかげんなこと言っていますが、時効が援用できる債務しかないのに、裁判所に破産の申立に行くのは、裁判所の迷惑ですから止めて下さい。

yu_********さん

2010/9/1800:43:10

過去の話をしても仕方ないですが、一番良かった(?)のはその当時逃げずにきちんと破産してケジメをつけていれば、今頃しっかりした人生を歩めたものを…。

時効の援用ですが、相手もボンクラではないので大体時効の中断をしている確率が高いです。
払う気が無いなら今すぐ破産した方が良いですね。10年ガマンです。

債務整理もタダではありませんし、過払金が無い・払う気が無いなら弁護士へ取らせる報酬がドブに捨てるようなもんです。
自分で裁判所で調べて破産した方が安あがりですよ。

ctr********さん

2010/9/1602:54:07

債務整理しか無いんじゃないですか?

あと、非正規の方法で借金を帳消しに出来る方法がありますが法に触れる場合がありますので詳細は伏せます。

あとは知らない土地で第二の人生を歩んでみてはいかがですか?

約10年前の借り入れなら追跡をまのがれる場合もあるかも知れないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる