ここから本文です

夫の不倫相手に慰謝料を請求するにあたって

bon********さん

2010/9/1616:20:26

夫の不倫相手に慰謝料を請求するにあたって

夫の不倫が発覚し、私と夫と相手の三者間での話し合いで解決を図りたいと思っていたのですが、先日相手側から、代理人を通して話し合いたいと申し出があり、相手が立てた弁護士から、今後この不倫に関する連絡は、全てこちらに通せという文書が送られてきました。
私は相手に慰謝料を請求したいのですが、この場合こちらも弁護士を立てて、お互いに代理人を通して慰謝料交渉などをした方がいいのでしょうか?
法律相談で弁護士の方から伺った話によれば、にこちらは現段階では弁護士と代理人契約はせずに、弁護士の名前で内容証明だけを作成して相手側に慰謝料請求をし、その後の交渉がうまくいかなかった時にこちらも弁護士と代理人契約をして、交渉していくこともできるとのことだったのですが、正直どちらのやり方が得策か分かりかねています。
主人とは離婚しない方向で話しているので、その場合の慰謝料額を考えても、弁護士費用などを差し引いてしまうとたいしたものにはならないことを指摘されて、確かにそうかとは思うものの、このまま黙っていることもできないので、どうしたものかと考え込んでいます。
弁護士費用も簡単に出せる額ではないので、できるだけお金をかけない方法があればと思いつつ、相手側には既に弁護士もついているので、最初に中途半端なことをしてしまうと相手側になめてかかられて、今後のやり取りにおいてもこちらが不利になるのでは、とも思ってしまいます。

また、最初から調停を開いて話し合う方法もあるとも聞いたのですが、いきなり調停というのもどうなのかよく分からなく、
その際ももしこちらに弁護士がついていない場合は、確固たる不倫の証拠はあるとはいえ、素人が弁護士相手に対等に
やり合えるのだろうかと不安があります。

どちらにしても最初から弁護士を立てるべきなのか、それともできるところまで自分で進めて行ってもいいのか、判断できかねているので、こういった問題を経験された方や詳しい方のお知恵を貸していただきたいと思っています。

補足相手は30歳独身、主人の同僚。
不倫発覚から今現在に至るまで、相手に慰謝料請求はおろか言葉にも出していません。法的強制力がないのを承知で退職要求しましたが拒否されたので、せめてものけじめとして慰謝料請求を考えました。
慰謝料請求の根拠は、妻子あるのを承知で不貞をしたからです。
主人とは事実上破綻。経済的、物理的制裁を加えています。
相手弁護士からは何の要求もありません。代理人になったとの連絡のみです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/9/1621:40:04

相手の弁護士は何を要求しているのですか?
質問者様がご主人と離婚したくないのであれば、慰謝料の請求は得策ではないと思います。
他の方もおっしゃっているように、ご主人の不倫相手が既婚者であれば、不倫相手のご主人にも慰謝料請求の権利があり、お互い請求すればチャラになるでしょう。
ただし、先方が独身、または既婚者であっても離婚ありき、なら話は違ってきますが…

【補足拝見しました】

弁護士から何も要求がないのなら、単に守りを固めただけ。
相手が独身なら質問者様が慰謝料を請求されるなどの攻撃を受ける根拠はありませんから、こちらは報酬を払ってでも弁護士に委任し慰謝料を請求して攻撃した方がいいと思います。
質問から推測するに、質問者様は損得ではなくケジメを求められているようですので、弁護士が一番確実で近道でしょう。
心胆を寒からしめるの意気で臨んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/9/2021:12:08

相手に弁護士がいても恐れないでもいいのでは?
弁護士相手なので 交渉については即答せずに 無料法律相談や冷静に考えられる猶予をもらった上で判断するという形でゆっくりと交渉すれば。
交渉がスムーズに行かないのであれば その時に弁護士にお願いするくらいで。

そもそも、夫婦関係が終ってるなら 一度離婚という形でけじめをつけて 夫と結婚について考える時間を設ければ?そうすれば離婚という事実で 慰謝料も2倍以上 いけますよ

ike********さん

2010/9/1921:01:10

その弁護士のいわれているやり方がまず最初のやり方として正しいです

不倫の慰謝料といっても相場があり、そこから逸脱した判決が下されることはありません

だから素人だから不利ということはありません

が、あなたがきちんとした説明を出来ずに慰謝料算定の基礎を裁判官が理解できないと、慰謝料が安くなってしまうかもしれません。

示談で終わらせられるならそれにこしたことはありませんが、長引けば裁判は時間と労力がかかります。

弁護士を使うと言うことは、金銭を出してあなたの時間と安心を買うと言うことです

chi********さん

2010/9/1715:23:43

そうしましたら、その旨を専門家に相談して、その回答の回答書を作成してもらったほうがいいでしょう。まぁ不貞行為を働いて
いるにもかかわらず、それを逃れんがために、代理人をつけて白を切ろうとする輩はどこにでもいます。個人ではこれに対する
回答は難しいので、専門家に依頼したほうがいいでしょう。

has********さん

編集あり2010/9/1617:27:30

失敗ではないと思いますよ。私もあなたと似たような状況にあります。
うちも相手が先に弁護士を通し旦那に慰謝料請求してきました。旦那も弁護士をたて、私も別で弁護士たててます。弁護士をたてた方が相手にとことんやれます。慰謝料請求と同時に不動産や財産差押えをし圧力かける事も出来るようです。費用が心配であればお近くの法テラスが良いと思います。分割で支払いもできるようですよ。私も離婚はしませんが、プラマイゼロでも相手を懲らしめるためにやります。手出しはギリギリしなくても大丈夫そうです。

tak********さん

編集あり2010/9/1620:52:25

前の回答者がおっしゃるとおり、相手に慰謝料を請求できる根拠は何でしょうか?。離婚に至って家庭生活を破壊されたとか、ではともかく、貴方のご主人にも責任あることでしょう。妻の貴方が夫の不倫相手に「カネよこせ」は、悪く解釈すれば、「ツツもたせ」とも思われかねません。多分、相手がビビッて弁護士を雇ったのでしょう。その弁護士もカネにはならないような、そんな仕事をよく引き受けたものだと思いますが。慰謝料はあきらめたほうが良いでしょう。あまりしつこく要求すると、強要罪とか、「しつこくて、眠れずにノイローゼになった」とかで傷害罪に問われかねません。今後は、旦那が他の女に走らないよう、優しく、また、ザ-ビスもよくしてあげることだと思います。「補足に対する答えです」 おわかりになってないようなので、はっきりと申し上げます。相手の女性が、妻子あるのを承知で不貞をしたから、とは貴方の旦那にも同じ責任を問えます。妻子ある身でありながらやっちゃったということです。相手の女が旦那を押し倒して無理にやっちゃったわけではないでしょう。慰謝料請求にしても、その結果、どうなった?、というのが焦点です。事実上に結婚生活が破綻してる?。そんなのオタクの内部のことだから。その結果、どうなったという結果のことしか、弁護士も裁判所も対応しません。これを財形法定主義といいます。慰謝料請求したければ離婚してから実行すべきです。相手弁護士からは何の連絡も無い?。当然です。貴方の出方をうかがってるだけです。これ以上、恥をさらすことは止めるべきです。貴方の恥は、貴方の旦那のせいだ、と自分の胸にわからせるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる