ここから本文です

Yちゃんは友達とか先生の悪口を言う 私はそう思わないけど、Yちゃんに嫌われる...

yuk********さん

2010/9/1618:22:42

Yちゃんは友達とか先生の悪口を言う
私はそう思わないけど、Yちゃんに嫌われるのがいやだから
共感するしかない・・
こんなときどう反応したらいいですか?
また、みなさんどう反応していますか?

閲覧数:
374
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/9/1618:35:00

仲良しと同じ話題を共有するのは友人として当たり前
そう思えるのは、きっとあなたが学生さんなんでしょうね

嫌われたくない、でも、同じようには思えない
そういう時は、”聞く”に徹することです
きっと、Yちゃんはあなたに同意を求めては来ないのでしょう?
そうなんだ、そう思うんだ、なるほどね~~などと相槌をうっていたら、少しは気持ちも楽になるのでは?

でも、もしかしたら時間が経つと、Yちゃんのために、自分はそう思ってないよって言える日が来るかもしれないね

本心を隠しながらの付き合いは辛いよ
自分をYちゃんにも理解してもらえる日が来るといいですね

質問した人からのコメント

2010/9/16 21:34:48

よく考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f3_********さん

2010/9/1620:52:31

それやってる人は嫌われますよ。

kod********さん

2010/9/1619:07:29

今だから言えることかもしれなけど。
嫌われるのが嫌だから共感したふりをする、という関係は早かれ遅かれ崩壊するよ。あなたが我慢できなくなるか、相手があなたが共感していないことに気付く。私は「悪口を言うなとは言わないが独り言で言ってくれ。他人を巻き込むな。他人の悪口は聞いてて不愉快な思いしかしない」と言います。それで私の悪口を言うようならそれはそれで結構。距離を置くだけ。もしそこで相手が「確かにそうだ。言い辛いことを指摘してくれてありがとう!」と素直に謝ってくるようであればそれは親友になり得る関係。
Yちゃんはどちらですかね。

mwt********さん

2010/9/1618:33:31

そういう時って結構ありますよね。
私は「そぉー?そんなに気にならないけど」みたいな感じで軽く流しますね。


あと自分の友達の悪口とかだったら「そーなんだ」みたいな感じです。

Yさんに共感するとあなたも悪口を言った事になってしまいます。
共感しないでYさんを怒らせない程度に否定してみては?

sak********さん

2010/9/1618:30:57

わたしは、「ふーん」とか「そっか」等で流します。
肯定はしません(後から巻き込まれるのも面倒なので)。
Yちゃんと、その悪口を言われている友達と、どっちが大切かってことですよね。
機会があれば「意外といいところもある」ってところを、
さりげなーく言ってみるのもいいと思います。
あくまでもさりげなーく。

yos********さん

2010/9/1618:30:02

相手の発言したことを、オウム返しに繰り返したらどうですか?
「へぇー、Yちゃんは、A先生のこと、○○のように思っているんだ。」という感じです。
これは、カウンセリングの基本です。まあ、Yちゃんに共感することにはなりますが、思っているよりあなたの負担はないですよ。

または、きっぱりと「私はそういう話は聞きたくない」と言ってみるとか。案外Yちゃんの方が「そうだったの?今まで気付かなくてごめんね」となるかもしれません。