ここから本文です

プレコの病気について。今朝、飼っていたグリーンロイヤルプレコが死んでしまいま...

tor********さん

2010/9/1618:43:36

プレコの病気について。今朝、飼っていたグリーンロイヤルプレコが死んでしまいました。60cm水槽で一年近く飼育して、今月の頭に90cmスリム水槽に移したところでした。 90cm水槽の立ち上げはできる限り気を使い、前水槽の濾過材を持ってきて、パイロットフィシュを入れて2週間回した状態でのプレコの投入でした。

投入後からプレコが全く餌を食べず、流木もかじっていないようだったので気になっていたのですが、とうとう今朝グリーンロイヤルが落ちてしまいました。

グリーンロイヤルの体表には特に目立った変化はありませんでしたが、餌を食べていないわりにお腹が膨らんでいるようでした。

現在水槽にはロイヤルプレコが2匹、ブッシープレコが数匹、ラミーノーズが約20匹います。確認したところ、ロイヤルが同じように餌を食べていないのにお腹が膨らんでいます。

エロモナス病でしょうか??これ以上死なせたくないので、なんとか元気になってほしいと思っています。

水槽の約1/2を水換えし、塩浴をさせているところです。

何か対処法があるでしょうか??

また、他の病気の可能性はあるでしょうか??

グリーンFゴールドなどの薬剤を使おうかとも思いましたが、プレコは薬に弱いとの話もあるみたいで・・・。

エロモナス病なのでしょうか??だとしたら諦めるしかないのでしょうか??

誰か助けてください。よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます!!

普段から餌は流木がメインで、プレコフードはブッシープレコがほとんど食べていたので、内臓脂肪の可能性は少ないと思います。

エロモナス病だとして、薬浴で回復の見込みはあるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2010/9/1620:07:29

死んでしまったロイヤルプレコはお腹が膨らんでいるとのことですが、中に水や空気がたまっていればエロモナスなどの病気が考えられます。

あと、ロイヤルプレコに起こりやすいことなのですが、人工飼料を与えていると肥満で内臓脂肪がたまり死んでしまうことがあります。
ロイヤルプレコの餌は基本流木です。
流木の繊維を消化できる腸内細菌を持っています。
餌は流木のみで、痩せるようでしたらプレコ用人工飼料も与えるという方法が良いです。

もし、病気の症状であれば、水換えと投薬を行ってください。
グリーンFゴールド顆粒が最適です。
プレコでも規定量でほとんど問題ないですが、まずは1/2の濃度で試しても良いでしょう。

初期の段階では投薬で治る可能性が高いです。
しかし、お腹が膨らんでいる場合かなり進行している可能性が高いです。

どちらにせよ上記の方法がいちばん良い対処法だと思います。
なんとか良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/9/18 17:33:01

回答ありがとうございます。残念ながら今朝、ブッシーが3匹落ちてしまいました。残りの魚たちが落ちないように頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる