ここから本文です

パワハラ上司のクビを飛ばす方法

iruma2030さん

2010/9/1621:29:50

パワハラ上司のクビを飛ばす方法

会社を辞めようと思っている者です
今は在職中ですが、次の仕事が見つかり次第、今の会社は
辞めるつもりでいます

そこで、私が辞めようと思った最大の理由であるパワハラ管理職を
懲らしめる方法で、何か良いアイデアがあったら教えてください

社内にはパワハラ被害を受けている社員は大勢います
ですが、このご時世では安易に退職する訳も行かず、
みんな泣き寝入りして耐えている状態です
私は辞めるのですから、法に触れなければ何でも出来る怖いもの無しです
残る社員の為にも、辞め際に波乱を起こして、ひと花咲かせたい気持ちです

ちなみに会社は社員数500人くらいの中堅企業
社長以下経営陣の権力は絶対の社風です
問題のパワハラ管理職は、経営陣のすぐ下の役職です
経営陣はパワハラの実情は知らないと思います
(一人だけ薄々感じている人はいる)

パワハラの内容は
・些細な事でも大勢の前で怒鳴り声で叱る
・すぐに異動、降格、退職をチラつかせた話をする
・退職願いを渡す事も数回あり
・気に入っている人と気に入らない人への対応が全然違う
などなど

補足ちなみに、過去に何人も、この管理職が原因で辞めています
辞めた人はみんな、一身上の都合でおとなしく辞めていきました

閲覧数:
32,547
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tissuebomberさん

2010/9/1901:19:59

私もまったく同じ状況で退職しました。
私はやめる直前にパワハラについて人事部に伝えたのですが、まったく取りあってもらえず、後で聞いたところでは、むしろ無責任にやめるうえ上司のせいにする下っぱなんかに退職金をやる価値はないという話になっていたそうです。
結局、退職金は規約どおりもらいましたが、その社風が上司にパワハラをさせていたのだと感じました。

ひと花咲かせたいという悔しい気持ち、とてもよくわかります。
ただ、パワハラが横行している会社では、それをどこの部署に訴えても満足できる結果は得られないと思います。
公共機関も頼りになりません。

質問者の方には人生の転機にムダな労力を使うより、次の職場での心証のためにも、ドライな転職活動、円満退職をおすすめしたいです。

質問した人からのコメント

2010/9/20 18:31:16

皆様ありがとうございました
円満退社とは言えないと思いますが、辞める時は大人しくしようと思います
退社後に、社長にパワハラ被害の全てを書いた手紙でも出す事にします
社長は尊敬出来るお人柄で、パワハラの事実は知らないと思います
しかし、私のような一般社員とは、話す機会がありません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmv612mg4さん

2010/9/1802:11:32

他の方と同意見です。

同じ土俵に乗って戦うということは、その上司をどう思っているのか
わかりませんが、その上司と同じレベルと言うことです。
もし、幼稚園並みのバカとでも思っているのであれば、あなたも
幼稚園なみと言うことです。

殴られたら殴り返す。
思考は幼稚園生並です。

おとなしくやめた人は、そんなあほと同類に見られたくないからでは?

あなたが言う「ひと花咲かせたい」のであれば、法に触れないとだめでは?
正しく進めても握りつぶされるだけです。

2010/9/1708:28:24

「蟷螂の斧」というコトバを質問者さんに捧げましょう。
経営陣が「知らない」というのは、それが一つの処世術だからです。

※過去の退職者同士で「被害者の会」を結成しますか?

iwasi_cellさん

2010/9/1623:21:14

何もしないことが賢明です。
あなたもそんな奴と同じレベルになりたいのですか?
小学生じゃあるまいし、相手に非があるのであれば無視されようが飛ばされようが闘うでしょう?
闘わずしてですか?
その上司の上司の前で正々堂々批判するのがいいと思います。

私はそうして上司を責めて辞めさせましたよ。

簡単なことではないですか?

一身上の都合で逃げた人は置いておいて、あなたはどうするかですよ?

闘いますか?
逃げますか?
またまた知恵袋で相談しますか?
ダンマリを続けますか?

どうするかは貴方次第です。

どうせなら非を認めさせてみるほうが気持ちよくないですか?

それと、どうせ先にそんな人は死にますから、まともな死に方はしませんよ。そんなアホ上司は。

でもね、どんなに部下が失敗しても諦めなかった上司もいましたよ。

たくさんの部下に慕われて、その人は、今は失業中ですがね。

けど慕ってくれた部下がメールで激励してくれるそうです、毎日毎日。

部下はみんな20~40歳代だそうです。

貴方もそんな上司になりましょう!

pinkbule0846さん

2010/9/1622:20:54

社内の全社員が見れる態勢で
今までの迷惑行為を
実名でメールし公表することです。

また、パワハラに値する内容を専門の相談する協会に訴えます。会社に寄ってはそのような部署もありますが…。

クビにしたい上司がどうしても悪い場合は止めませんが、
相手も家族があるでしょうし生活面のことを今一度考えてから
行動に移しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。