結婚8年目、2年不妊治療中です。

結婚8年目、2年不妊治療中です。 私に潜在性高プロラクチン血症(薬服用中)がある以外、原因不明で、 生理も28日周期でくるし 体温も高温期低温期に一応分かれます。 主人も運動量、奇形率など問題ありません。 不妊専門医院で2年 タイミング10回ほど 人工授精は3回しています。 すべて 誘発剤はクロミッドですが、副作用が出はじめて(内膜が厚くならない等) 今度の周期から注射での誘発を行うことになりました。 今まで、クロミッドで1、2個しか卵が出来なかったから 注射での誘発で卵を増やして人工授精をもう1回してみたらどうかと 医者から提案がありましたが、私は こんなに長く不妊なのに 悠長なことを言ってられない・・ ピックアップ障害なのでは?とも思っています。 体外受精に進んだ方がいい気がしています。 フーナーテストもしていないので、人工授精が有効かどうかも疑問です。 ゴールの見えない治療なので 焦りと不安が入り混じって どれが冷静な判断なのか ちゃんとだした答えなのかとか 分かりません・・。 同じような経験のある方、人工授精から 体外にステップアップしたきっかけがあればお聞かせいただければと思います。

補足

一応、不妊専門病院ですが、卵管通気検査はしていますが(両方異常なし)、レントゲン設備がないので 他の総合病院と提携して卵管造影ができるとホームページに表記されているだけです。一般(初期)検査に、普通含まれているものだと思い 通気検査と造影が違うとあとで気がつきました。不妊専門で、最終手段の体外ができるのが県内でこの医院ぐらいしかないので、こちらでお世話になっていました・・。

不妊962閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も結婚8年目治療7年目人工受精8回顕微授精7回しています。 注射で卵を2個以上に増やして人工受精させるなんて危ないですよ!きちんとしたクリニックで検査してから治療法を決めた方がいいと思います。万が一卵が5個できて人工受精し、妊娠に至れば五つ子となり、減胎手術だってあり得るんです。そのまま出産したとしても母子共に危険がかなり伴いますよ!体外受精は金銭的、精神的、体力的にも大変かと思いますが、まずはきちんと検査や不妊学級等を受けて次に進んだ方がいいと思います。頑張って下さいね!!

その他の回答(2件)

0

焦る気持ちわかります。 ですが、必要な検査を一通り終えられたほうが良いと思います。 おっしゃいますように人工授精の前にフーナーテストをされていたほうが良いですし、卵管造影も必須です。ご心配されているピックアップ障害も造影でわかります。 体外受精も視野に入れてらっしゃるのなら費用を費やす前に、まずは必要な検査を願い出られてはいかがですか。

0

卵管造影はしたのでしょうか? その確認もなしに,いたずらに人工授精を繰り返しても無意味だと思うのですが・・・ましてや体外受精なんて・・・ 私自身,タイミング,クロミッド,注射様々試しましたが効果は×でした。病院を変え卵管造影したところ,片側卵管完全閉塞がわかりました。卵管がもともと細かったので,妊娠しにくかったらしく,卵管造影で卵管の通りが良くなり2ヵ月後に妊娠が判明しました。2人目も不妊で卵管造影後に妊娠しましたよ。 全ての検査が終わってないなら,先生にお願いしてみるか(言いにくいですよね)病院を変えるのも手だと思います。 私も第一子妊娠までに4年ほどかかりました。精神的にも金銭的にも大変ですが気長に頑張ってください。