ここから本文です

ヌーディーオーラのシャンプー使ってる方に質問です。

mm_01011117さん

2010/9/1714:43:43

ヌーディーオーラのシャンプー使ってる方に質問です。

シャンプーはノンシリコンですがトリートメントはシリコン入ってますよね。
ノンシリコンがいいっていう理由でヌーディーオーラ使ってらっしゃる方はトリートメントはどうされてるのですか?他社のやつで相性のいい(香りが似てるとか?)トリートメントとかを使われてるのですか?それともトリートメントなし??

閲覧数:
6,362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monmon5995さん

2010/9/1716:12:32

「NUDY AURA」、以前使っていました。
ドラッグストアで買ったシャンプーの中ではお気に入りの部類でした。

質問者さんがおっしゃる通り、シャンプーはノンシリコンですが、トリートメントには
シリコンがしっかり入っています。
なので「NUDY AURA」のトリートメントを使う場合は、頭皮につかないように
髪の毛の中間~毛先にだけつけていました。
ていうか、私は「NUDY AURA」のトリートメントはあまり潤わないので、途中から
他のトリートメントに変えましたが。

個人的に「NUDY AURA」の長所は「ノンシリコンシャンプーなのに泡立ちが良い」
ことだと思うので、シャンプーだけ「NUDY AURA」にして他のトリートメントで自分に
合うものがあったらそれに変えてもいいと思います。

どのトリートメント(リンス)にするとしても、「頭皮には絶対につけないこと」が大事です。
シリコンが悪影響を与えるのは髪の毛自体よりも、頭皮にです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2219:15:30

ノンシリコンが話題になっています。大手でノンシリコンのシャンプーを販売しているのはクラシエのいち髪ぐらいです。これだけ話題になっているのに大手がノンシリコン製品をほとんど販売しない理由は、
①シリコンは髪や頭皮に悪影響を及ぼさない
②髪や頭皮に悪影響を及ぼすが、費用対効果でノンシリコンに移行できない
のいずれかと思います。シリコンのデメリットの有無について検証した例は見当たりません。
結局のところ、現時点では、善とも悪とも判断する材料が乏しい状況です。となると、悪と考えて対処するのが無難と思われます。

コンディショナーはシリコン入りでも毛先に施し、頭皮につけないようにすれば大丈夫、という見解をあちこちで見かけます。
果たしてそうでしょうか?ロングヘアの方なら毛先だけにつけてすすぐことが可能でしょうが、短めの髪の方は洗い流すときに、結局コンディショナーが頭皮まで流れていくことになります。
ノンシリコンにこだわるならやはりコンディショナーもノンシリコンを選んだほうが良いのでは、と思います。

なかなかノンシリコンのコンディショナーは少ないと思います。
いち髪のコンディショナーにはシクロペンタキサンというシリコンの一種が配合されていますが、これは揮発性ですので、それほど気にする成分ではないと思います。
他にお勧めできるのはヴェーダロッソというシャンプー・コンディショナーで、共にノンシリコンです。
置いている店が少なく、確実に購入しようとなるとネットしかないのが難点ですが。
モニター評価もまずまずのようです。
http://monipla.jp/ava/2/item_mix_list/mode-m/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。