ここから本文です

HPをリース契約で持っています。あと数ヶ月で契約切れなのですが、更新するつもり...

ikk********さん

2010/9/1716:05:52

HPをリース契約で持っています。あと数ヶ月で契約切れなのですが、更新するつもりはありません。ドメインはco.jpで持っていますので、そのまま引越しするのに最適な方法はどれだと思いますか?行き詰ってます…。

PC・ネット関係あまり詳しくは無いです…。現在会社のHPはリース契約で作った物(作成は業者、更新は自社にて)、特に何の特徴も無く無難な感じです。月3万円以上支払いですが、契約当時社内で誰も知識が無く相場も分からぬまま契約、途中で変えたかったのですが、リースでしたので今に至る…。リースソフトも使い勝手悪いので契約更新するつもりはありません。ドメインはそのまま移行できそうだとはわかったのですが、

①プロに依頼して作成、更新は自社(今そう言ったセールスが多く、費用はだいたい現状より1~1万5千円安く2万前後/月々)契約形態はやはりリースか割賦販売だそうです。

②有料レンタルサーバーを借りて自力で作成。

今までは①のみで検討していましたが、いまよりはコストダウンになりますが、そこそこ掛かります。調べる内に②の案が急浮上してきました。費用は掛けただけやはりいいのでしょうか?(しかし現状が現状ですので…)営業の方はみな上位表示を力説、ここで②にしてしまうとやはり失敗した~となりますか?

現在はネット販売はしておりませんが、将来的に可能性もあります。(私がやってみたくなったので…)今のドメインを手放すのは惜しいです。(5年近く持っています)②の場合費用はものすごく抑えらそうですが、上位表示はやはり無理でしょうか?ホームページビルダーV9を会社で所持しています。(持っているだけで使っていません)このバージョンではもう今の時代作れないでしょうか?

質問が乱文になり申し訳ありません…。そもそもホームページ立ち上げ時にリサーチサボってしまった(ビルダーで作ろうとした矢先、たまたま来た営業任せに)のが敗因なんですが…。

調べれば調べるほど情報が大量で混乱します。どんなご意見でも結構です、お知恵お貸し下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yud********さん

2010/9/1802:21:47

リース契約で月数万円も取るのは悪質な会社です。
そんなに請求する必要がないですからね。

ドメインは移行できるのなら他社を探してみては
いかがでしょうか?

プロに依頼して作成、月額数千円で済む会社に
お願いしたほうがいいと思います。

最近では低価格の会社も増えています。

月額数万円はランニングコストがかかりすぎますからね。

リースで月に数万円も請求する会社に限って
SEOを誇大に語ります。

たいしたことしていないのにです。
この前も知り合いが経営している会社の専務が
月に2万円制作会社に払っているけど何をしてくれているのか
分からないと言っていました。。。

アクセスを集めるべきキーワードで全然上位表示できていなかった
ですし。

具体的に何をしているかご存知でしょうか?

>営業の方はみな上位表示を力説

SEOの話をしていけば多くの人が騙されるからです。

SEO対策は重要ですし、地道な対策をしていけば
上位表示は可能です。

しかし、SEO対策は上位表示を狙うキーワードに
よって難易度がかなり異なってきます。

費用をかけても何もしない会社もたくさんあるので
気をつけてください。

ネット販売に関しては扱う商品のジャンルにも
よりますがPPC広告の有効活用とヤフー、楽天などに
出店しながらSEO対策でも売れるようにしていくのが
いいでしょう。

ホームページビルダーは残念ながらしょぼいホームページしか
作れないのでおすすめできないですね。

ここなんかランニングコストを抑えられるのでは
ないでしょうか?

http://w-mideas.com/msystem/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2010/9/1717:58:24

とにかく、ドメインは移管し確保しといたほうが絶対いいです。
HPやメールなどは後でなんとでもなります。

.co.jpの移管方法について説明しますね。
まず、ドメインは今はお名前.comが安いと思うのでお名前に移管しましょう。
移管なので、新規2980円という値段にはなりませんが、年間5460円はなかなかの安さだと思います。

まず、
http://www.onamae.com/service/d-transfer/checkpoint.html
の、「属性型JP」の部分をクリックして、チェックポイントをチェックしてください。

チェックポイントが全部クリア出来たら、申し込みページから移管を行なってください。
http://www.onamae.com/service/d-transfer/index.html

現在のリース会社に「ドメインは移管させるから」と一言告げておいたほうがよいでしょう。

bil********さん

編集あり2010/9/1717:26:43

まず、物理的にかかるコストについて解説します。

ドメイン料
お名前.comであれば、年額2,980円。他社でも年額1万円以下で維持できます。
リース契約が切れるなら今すぐ、更新しないと現在の業者に告げ、お名前.comに移管することにしましょう。

サーバー料
業務利用ということですので、sakuraのビジネス(月額2,500円)あたりがいいのですが、もっと節約するならスタンダード(月額500円)でもたぶん大丈夫だと思います。

現状と似たような会社案内+業務案内webサイト制作費
一般的な物で10万〜50万ぐらいで制作できます。業者はランサーズやサブミット、楽天ビジネスなどで公募するといいです。過去の実績と見積で判断し、貴社のニーズにあった業者を選定して下さい。

維持管理料
私の場合は、コンテンツの修正を含めて月額で5千円から2万円程度でお預かりしています。社内の人間でwebサイトの運営管理が可能な人材がいるなら、これは省くことができるでしょう。また、wordpressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を制作会社に組み込んでもらえば、あまり知識が無くてもコンテンツ管理ができる可能性があります。
ただし、過度な期待はしないこと。結局webデザイナーなどでないといじれない部分も多いです。

ショッピングサイトに関して
これは想定される売り上げから逆算し、3年以内に粗利の5割で回収できる金額になるようにするとよろしいかと存じます。つまりは、3年で300万円の粗利を出せるのなら、150万かけられる。30万円の粗利なら15万かけられると考えるといいかと思います。あくまでもおおざっぱですが、基本的に利益が出るようなショッププランニングが重要かと存じます。

ということで、第三の選択肢として、私のような(?!笑)コンサルティング能力のあるweb制作会社に一式相談して下さい。

eik********さん

2010/9/1716:34:16

リース契約というのが、なんかビミョーですね。御社の経理都合で、本来一括で払うべきものをリース形態にしたのなら良いのですが、セールス電話の言いなりでのリース契約というのは割高になるケースが多いです。

通常、サーバーは自社で借りて、制作会社はそのサーバー上に置くデータを作成するものです。(制作する内容によっては、制作会社がサーバー会社を指定または推薦する場合もあります) 納品されたら、制作料金は一括で支払います。その後の更新は、自社内でやっても良いでしょうし、制作会社に月額契約や単発発注の形で依頼しても良いかと思います。

そういう形でプロに依頼してお作りになるのが一番失敗が少ないかと思いますよ。

なお、SEOについては、制作会社に相談するとよいです。SEO案件として発注しなくとも、アドバイスを求めればアフターフォローな感じで教えてもらえると思います。

ネットショップについては、実際に運営することが決まってからでよろしいかと。本気でやるなら楽天市場でしょうし、ぼちぼちやるならColorMeShopでもいいでしょう。その場合にはサーバー自体をそちらから借りることになります。またEC-CUBEなどのオープンソースを遣うのもいいかもしれません。その場合は、本体サイトはそのままにして、似た名前の別ドメインをショップ用にとって、別サーバーを借りて運営されるのがいいかとと思います。

ktm********さん

2010/9/1716:14:59

何の会社か知りませんが、会社としてウェブサイトを持つなら1の案が良い様に思えます。

俺ならデザインだけどこぞに作ってもらってレンタルサーバーで自力運営しますけどね。
htmlやcss程度であれば、これから書籍を買いにいって1ヶ月も立たないうちに何がどうなってるか位は判るようになります。
レンタルサーバーについても特別難しいことは無いし、サポートだってついてます。

興味を持ってやってるうちにもっといいデザインが思いついたらそれをやってみるも良し、プロに作ってもらったデザインが良いならそれを使い続けても良し。
費用を見ても良し。

デザインだけ作ってくれて売ってくれるとこもそこかしこにあるでしょう。
何なら作ります><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる