ここから本文です

スタッドレスタイヤについて

ath********さん

2010/9/1716:17:59

スタッドレスタイヤについて

住んでいるところは雪も降らない場所です。
年に4,5回スキー場に行くためにスタッドレスタイヤを購入して、今度の冬で4シーズン目です。
行くときだけ装着して、帰ってきたらノーマルタイヤに戻していたのでゴムの減りは少ないと思います。
ただ前シーズンにそこそこ急な坂道で停車して、発進するとき駆動輪が空転してから動き出しました。(FFのヴォクシー)
うちのかみさんは怖いからタイヤ交換してと言いますが、溝がだいぶあるのでまだ使える気がしてしまいます。
とくにヒビなどもないのですが、寿命は3年ぐらいと聞いたことがあります。
この状態なら交換すべきでしょうか?
またみなさんはどのぐらいでタイヤをかえますか?
おすすめのゴムの経年劣化に強いスタッドレスタイヤはありますか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
337
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/9/1716:19:31

すたっどレスはゴムの柔らかさを利用して、雪道を走るのですから、
使わなくても、劣化したと思えるなら、交換すべきでしょう。

スタッドレスが勿体ないようであれば、普通のタイヤにチェーンを
巻いてください。安いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2010/9/2022:55:00

どんなに良いタイヤでも、保管状態がよくて5年がほぼ限界だといわれてます。だいたい交換の時期は3年といわれています。ゴムが硬くなるからです。
溝があっても、ゴムの柔らかさがポイントなので、期間で交換していったほうが良いと思います。
ショップではやはり値は張りますが、もちを考えればブリジストンが良いとオススメされました。

str********さん

2010/9/1721:52:10

東北在住です。
4シーズンぐらいは使ってますね。
前回使ったスタッドレスは5シーズン目でさすがに性能低下が顕著だったので、即、買いなおしましたが。
そのスタッドレスも硬化が始まっていると思います。
保存状態でも違いますからね。
事故ってからでは大変ですから、不安でしたら新品に交換するのをおすすめします。

経年劣化に強いものですが、やはりゴムが軟らかいものの方が、硬化しにくいと思います。
一番軟らかいのはやはり、ブリヂストンですね。
次がヨコハマです。コストパフォーマンスではヨコハマの型遅れ、IG20などいいと思います。
ダンロップ、ミシュランはゴムが相対的に硬めです。
ドライ路面をよく走る方にはいいと思います。

ann********さん

2010/9/1716:55:51

考え方ですが、降雪地帯にはまだまだ使い倒すつわものが多数いますのでご安心を。

ma5********さん

2010/9/1716:46:07

タイヤ卸のセールスに聞いた所スタッドレスは溝が半分に減ってしまったらスタッドレスの役目を果たさないそうです、4シーズンも使えば表面も硬化してるかも知れません、

安全 安心をお金で買う事も時には必要かと思います。

yac********さん

2010/9/1716:29:12

自分は北海道で四駆に乗ってます。年に冬期間走るのは800キロ前後ですが5年は履きますよ。保管状況にもよりますが基本、①日陰で風通しのいい場所。②アーマーオイルなどを塗り保管する。③タイヤは立てずに横にしてエアーを半分程度まて抜く。 上記を行えば劣化も防げて長持ちしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる