ここから本文です

やぎを飼いたいのですが、世話は大変ですか?

zeb********さん

2010/9/1721:34:03

やぎを飼いたいのですが、世話は大変ですか?

畑でやぎに雑草を食べてもらえると助かるので、やぎを飼いたいと思っています。

でも、近所にやぎを飼っている人はいないので、世話が大変なのかどうかわかりません。

ペットで犬を飼うのと同じくらいの感覚でしょうか?

散歩をしなくていいぶん、犬を飼うのよりは楽なのかな~とも思うのですが・・・。


飼うとしたら、畑の横に小屋をつくってやろうかと思っています。
ただ、畑はそれほど広くはありません。

周囲もそれほど自然が豊かなわけではありません。
(草原などがあるわけではなく、民家も何軒かあります。)
だから、放し飼いなどはできそうにありません。


やぎを飼った経験のある方、ご意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
259,035
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/9/2213:56:16

除角・去勢済みの白い子ヤギ(ザーネンの雄)を頂いて飼った事があります。

「雄は大人しいが臭い」「雌は五月蝿いが臭わない」「去勢済みの雄は大人しくて臭わない」と言われるらしいですが、そんな事は無く朝から絶叫します。
たまにメェ~と鳴く位なら良いですが、メーーーーーーーーーーーーーッ!です。
http://www.youtube.com/watch?v=uVAJYeBt9V8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gLAp8fMIbyg&feature=related
大げさでは無く、まさに↑な感じです。

庭の雑草も食べますが除草といえる程は食べませんし、メインは牧草です。
小屋を作っても糞尿で汚れますので水で毎日洗い流していました。
放置すると家の周りが牧場特有の匂いになりますし、匂いが風にも乗りますので住宅街ですとトラブル必至だと思います。

朝晩のエサ作りや散歩などは不要ですので、ヤギの臭いと鳴き声がクリア出来る環境でしたら世話自体は犬より楽かもしれません。
(私の場合は同時期に室外犬も飼っていましたが、1日中ヤギの臭い・鳴き声の対応に追われ、犬の世話よりも大変でした)

住宅街で飼うのか?郊外で飼うのか?田舎で飼うのか?で違って来るでしょうが
どちらにせよ飼う前にヤギを診られる獣医の所在と、その際のヤギの移動手段は確認しておきましょう。

以前に私が回答したものです↓ご参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045036090

(上記はザーネン種の話しですので、トカラヤギ、シバヤギの場合は分かりません)

質問した人からのコメント

2010/9/24 20:46:59

降参 ヤギの鳴き声がそんなにすごいとは思いませんでした。においのことも・・・
今の環境だと飼うのは難しそうです。
皆様、回答ありがとうございました。

「ヤギを飼う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2010/9/2213:41:43

前向きに考えてみましょう。
生き物を飼う側の責任として まず近くの動物病院に行き山羊を診療可能な獣医師を紹介してもらいましょう。
飼い方は簡単です。
草取り目的なら杭を打ち長いロープに繋ぎ 水を入れたバケツを置くだけ。…最初は様子を見ながら。

雑草だけでは栄養分や量が足りないので 近くのJA(農協)や飼料屋で ヘイキューブ 大麦 麸を確保。…量は獣医師に相談。
小屋は山羊と餌を保管出来ればOK。

ただ民家が近い場合 臭い 鳴き声で苦情が出るかも…。

私の知る限り 山羊を飼ったのはよいが 持て余している方が多い様です。

hat********さん

2010/9/1802:33:39

飼ったことはないですが、山羊は元々山岳地帯や荒野に生息し、以外と運動します。
なのでそれなりに運動できるスペースが必要です。

雑草を食べさせるとありますが、そこには雑草以外の植物を植えているのでしょうか?
もし植えていたら山羊は食べたい草木の柔らかい新芽から食べるので気を付けてください。

また近所に山羊を診察できる病院はありますか?
山羊は蹄の病気や、歯の伸びすぎなどがありますので病院は必須ですよ。

それに冬場の餌は確保できますか?
偏った栄養だけでも長生きはしませんから、健康管理はしっかりしつつ、雑草を食べさせる必要があります。

このくらいは想定出来ますが、これでも飼育できますか?