ここから本文です

なんで女子からの声援のことを「黄色い声援」って呼ぶんですか?

exi********さん

2010/9/1721:57:55

なんで女子からの声援のことを「黄色い声援」って呼ぶんですか?

閲覧数:
13,678
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/9/1723:00:13

こんばんは。

黄色は、色の黄色を意味する場合が多いですが


【黄色い声】という場合は
「女性や子供の甲高い声。きいきい声」を意味します。

ですので、女の子の高い声の声援を、【黄色い声援】と言ったかと。

余談ですが、【嘴(くちばし)が黄色い】という慣用句だと、「未熟な」という意味になります。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/22 17:23:36

感謝 お二人とも回答ありがとうございました

黄色には甲高いという意味があったんですね!納得しました♪

ありがとうございました!

「黄色い声援」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2010/9/1923:07:03

もともと「黄」という言葉には、「黄色」という意味の他に「声が高く鋭い」という意味が含まれているからです。

「黄なる」という形容詞もあります。

黄は古代では赤と同じで生命に溢れたイメージがあって、だから特に子供や若い女性の声をあらわすのに使われたのでしょう。