ここから本文です

仔犬の躾・噛み癖について。 生後2ヶ月半でブリーダーからウチに来て2週間、3ヶ...

mmo********さん

2010/9/1722:18:34

仔犬の躾・噛み癖について。


生後2ヶ月半でブリーダーからウチに来て2週間、3ヶ月になるトイプードル女の子です。 ブリーダーの所へ4回行ったのですが、いつも大人しすぎる仔犬でした。
甘噛みではなく、服の上から噛まれても出血する程強く噛みます。


噛まれたら痛いと叫ぶ。
仰向けにして口を押さえ、ダメ!と叫ぶ。
噛まれたら噛み返す。
どれも手を放した途端に噛んできます。

ガム・綱引き紐・縫いぐるみ・硬いオヤツ、全て噛みますが人間優先です。
足指から顎や髪まで全身噛みます。

普段は2畳程のスペースにいて、眠くなるとケージに入っていきます。

何が原因なのか解らなくて・・・このままだと大変です。


あと、しょっちゅう昼間に7時間、外出するのですが、部屋が暗いので明かりを点けた方がいいのでしょうか。夜は消しています。


アドバイスを宜しくお願いいたします。

補足遊んでいる時、興奮してる時、手入れの時、何も無い時にも何の前フリも無く、誰にでも突然噛みます。
帰宅すると大歓迎してくれますし、私にもたれて眠るので嫌われてはないと思うのですが・・・。
トイレやオスワリは3日程で覚えたのでバカな仔では無いと思います。多分。

閲覧数:
632
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

編集あり2010/9/1805:20:29

補足、読みました。
本当に「いつでも」「気が向いたら」噛むって感じなんですね(TT)
お話を伺う限り、大歓迎だし、主さんの事が好きみたいだ。
では何故噛むのか… うーん(悩)
好きだけど、ナメてる。尊敬はしていない、といった所か。
その他の事は3日で覚えた(素晴らしい!)という事だから、
脳疾患その他は無さそうですね。良かった。

良かったけど… うーーーん(汗)
大人しい、という事だったので、「不安に駆られて噛むのか」と
思っていたんですが…主さんと対等、或いは上のつもりかも
知れませんね。
他にもっと経験豊かで、妙案を出して下さる回答者さんが現れたら
多分怒られる(笑) と思うんですが、私ならその状態なら、最後は
「鉄建制裁」ですかね… 勿論、加減して、ですけど…。

躾の本にも書かれていますし、この知恵袋でも理論派で経験豊かな
飼い主さんは「体罰は絶対ダメ!」と仰います。
私も、「尻をぶっ叩く」のは、最後の手段、とは思っています。
ですが、うちの長男(現在8歳)は、2歳前後まで、「叱られたらカッと
来て飼い主の手に歯を持ってくる」という事がやめられなかった。
乱暴に思われるかも知れませんが、所詮獣、最後は「力で敵わない」
という事を徹底して、初めてそれは無くなりました。
勿論その後、私以外の人間にも、どんな時でも決して歯を立てません。

これは一つの経験論で、全ての子に当てはまるわけでは有りません。
ただ、私の浅い知恵では、今これ以上の「最終案」は出そうに無い。
申し訳有りません(TT)

質問した人からのコメント

2010/9/22 17:58:58

色々な躾方があるんですね・・・。勉強になりました。
ウチの仔に合う躾を捜しつつ、りあえず根気よく教えていこうと思っています。
皆々様、良いアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2010/9/2017:13:40

子犬の時期は歯が抜け変わる時なので、ほとんどの子が噛みつきます。

ただ、出血するほど噛むと言うことは、あなたのことを飼い主(自分より上の存在)として見ていないのかもしれません。

確かにエサを後にあげたり、叱ったりするかもしれないけど、一緒に遊ぶときに犬に対してネコなで声で甘えるような声を出していませんか?

叱りる時の声も低く、力強いですか?

プードルは意外と気が強い子が多いです。

人の顔をよく見て、よく観察しています。

人間が地べたにぺたっと座る姿勢をするだけで、人を下に見る犬もいます。

人の目線よりも犬を上に持ち上げたりするのも、主従関係のできてない今はいけません。

私個人的な考えとして、噛まれた時に痛い!と叫ぶやり方がありますが、それはどの犬にも通用することだとは思いません。

なぜなら、噛まれて叫ぶということは、犬同士でケンカをして、力負けした方が「きゃん!」と鳴くことと同じことだと思っているからです。

叫ぶことで、犬自身がびっくりして、噛んではいけないんだ。と理解してくれればいいですが、

逆に、自分の方が強いと勘違いする子もいるような気がします。

miu********さん

2010/9/1821:06:28

あたしの経験だと上記いずれの方法も決定打を
欠いてると思います。確実でかつ両者あまり苦痛を
与えない方法としては鼻穴を指で塞ぎ窒息させる事です。

すると犬は息苦しくなり、いとも簡単にパカっと口を開き
開放してくれます。そして何度も繰り返すと犬のほうも
噛んだら窒息させられる事を学習し噛む事をやめる様に
なります。

最後に蛍光灯に関しては犬は夜行性で暗い所でも
目が行き届くのでつけなくてもいいと思います。逆に
気を配らなければならないのは暑さ対策で秋で涼しく
なるまではお留守番の時はエアコン作動は必須ですね。

suz********さん

編集あり2010/9/1807:10:57

ワンちゃんは、きっと、ブリーダーさんのところに主さんがきているときには、
おとなしかったんでしょうね。たまに内弁慶の子がいると聞きました。
もともとは、活発な子なんだと思います。
最近プードルは、おとなしいというより、活発な子が多くなったようにいも思われます。
レッドは時に活発だとも聞いてますし、親戚のレッドの子もホワイトの子に比べて活発さんでしたww


トイプーちゃんですが、主さんのことがすきなんだと思います。
ですが、自分と同等、上だと思っていると思います。
トイプードルは、犬の中でも賢いといわれています。
なので、トイプーさんが上だと思っていると、大変だともききます。

主さんの仰向けにして口を押さえ、ダメ!と叫ぶ。は、
かまってくれてる、遊んでくれてるしか思ってないと思います。
おもちゃ、おやつに反応しないで、人間優先なのは、反応してくれているので、人間をターゲットにしちゃうのでしょうね。

しばらくは、ケージから出す時は、リードをつけてみてはどうでしょうか。
噛まれたら、トイプーちゃんが、怪我をしない程度に、その手を振り解きます。
そして、ハウスを知らなければですが、ハウスといって、(低い声で)ハウスさせます。そのときは、リードをはずします。
しばらくは、目もあわせない。

無視される行為は、犬にとって、一番嫌な行為らしいです。
ある程度時かんがったったらリードをつけて遊んでください。
噛んだら、さっきのを繰り返す。
そのうちに噛んだらいけないことを覚えると思いますよ。
そうしたら、ゲージ外でリードなしで自由に遊ばせてください。
きっと、歯が痒いので、おもちゃを噛むと思います。

また、眠くなるとケージ・・・とも記載されておりますが、
眠くなるとトイプーちゃん自身でケージに入る→それが更に、自分上だ思い込んでいるとも思われます。
トイプーちゃん自身から、行動させるのでなく、主さんが、もう寝ようかとか、ハウスさせよう思ったら、ハウスをさせた方がいいかと思います。



部屋の明かりですが、つけなくてもいいように思います。
もともとワンちゃんは、狭くて暗いのが好きなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる