ここから本文です

O2センサーを交換しました。その際、ダイアグコードをリセットせよと書いてありま...

taf********さん

2010/9/1722:36:07

O2センサーを交換しました。その際、ダイアグコードをリセットせよと書いてありました。素人には方法がわかりません。しなかったらどのようになるのでしょう。車は1999年ラウム(EXZ10)です。

閲覧数:
13,618
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc********さん

2010/9/1800:03:33

リセットしないと学習期間(走行に因るが)は、以前の警告等を
覚えたままとか、本来のコントロールを失ったままなので、燃費や
走行性能に影響する場合が有る。
単純にバッテリーを外した状態(電気が無い)にし、数分でクリアされると思うが・・・

キーをONにして、電装品が全てOFFの状態か確認する(OFFにする)
キーを抜いて、バッテリーのー端子を外して1分以上、電源を供給しないで置く。
バッテリーを外しても帯電してる分が有るので、ブレーキを踏んだりライトスイッチを
ON/OFFさせて見たりする人も居る。
バッテリーを繋ぎ、全ての電装品をOFF状態にしたまま、キーをONにする。
始動せずに1分以上、ONのままにする。一旦OFFにして終了。
後は普通に使用すればよい。

質問した人からのコメント

2010/9/18 07:07:49

降参 みなさん、ありがとうございます。できる分から試してみたいと思います。不具合があっても古いものを大事にするのはエコであるという考えで続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2010/9/1723:14:56

CPUはチェックランプがついているとフェイルセーフといってある一定以上の回転数でCPUがそれ以上上がらないようにセーブする昨日が働く可能性もあります。

bot********さん

2010/9/1722:48:37

現状でエンジンチェックランプが点灯していなければ、放置して問題ないですよ。

wan********さん

編集あり2010/9/1800:52:33

O2センサーは特性の固体差が大きいデバイスです。
ダイアグノスティクスは、センサーの基準を合わせるために必要です。
ダイアグノスティクスを行わないと、センサーが常に誤動作したのと同じ状態となります。
実際にはダイアグノスティクス処理の中で行われるリキャリブレーションの結果を記憶させ、その値を基準値としてセンサーデバイスからの測値を補正させるのですけど。
偶然、同じ特性のセンサーデバイスなら正常に動作するのですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる