ここから本文です

レモンマートルの苗木を育てたいのですが水や温度 湿度等の環境や育て方が分かるか...

mir********さん

2010/9/1723:16:14

レモンマートルの苗木を育てたいのですが水や温度 湿度等の環境や育て方が分かるかた教えて下さい。
こちらは九州南のほうですが冬はあまり雪は降らないですが育てれるでしょうか?
またレモンマートルは大きく育っていくのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
鉢植えは可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

編集あり2010/9/1812:45:46

補足
もちろんです。むしろ鉢植えで冬は室内に移す方が良いとも言われています。それは、冬が越せる地域かどうか試してみるしかないからです。挿し木で増やせれますので、株を増やしてから、軒下に植えたり露地に植えたりして試してください。

日当たりの良い場所を好みます
水はけの良い培養土で鉢植えし、春~秋までは土の表面が乾いたら
充分に潅水し、4月~9月は、月に1回液肥を与えます冬は水を控えぎみに
病害虫には強く凍結しない程度の温度なら 露地植えでも冬越しできます
生育が早いので枝葉を切って活用しながら楽しめます

日当たりと水はけの良い肥沃な場所を好みます。5度Cは維持出来る場所が良いといわれますが私の庭(松戸)ではとても元気に育っています。ちなみに松戸はマイナス6度Cになることが数回ある場所です。

繁殖は挿し木が一番です。水を切らさなければ枝が少し太くなっていても根がでることが多く、楽しいものです。庭植えにするととても元気に伸び伸びと茂ります。しかしそれが目的の場合は良いのですが、下の草花に日が当たらなくなったりで困ることもあります。私はマートルを大切に育てていますが、あまりに茂り過ぎますので、スタンダード仕立てにしました。下の小枝ははらい、上部は全体に丸くなるように剪定しました。

マートルは2~3メートル程に生長しますが、場所によっては5メートル程に生長するものもあります。枝は2年目に木質になりベージュ色になりますが、木の幹は太くなってくると自然に皮がむけてきます。小枝がたくさんでていますが、剪定すると尚のこと密集しますのでスタンダード仕立てのトピアリーを作る素材に便利です。葉はツヤツヤとしたとがった形で対生し葉柄は短いです。花は初夏の頃、雄しべがなん本も突き出ている白に近いクリーム色の花が咲きます。花の後には実がなりますが、晩秋には青黒くなり、ヒヨドリがついばみにきます

質問した人からのコメント

2010/9/18 18:02:05

降参 ありがとうございます。
かなりわかりやすかったです(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる