ここから本文です

ペーパークラフト カッターのうまい切り方

gam********さん

2010/9/1800:14:55

ペーパークラフト カッターのうまい切り方

最近ペーパークラフトに興味をもったのですが、
色画用紙から部品(?)を切り抜くときに、カッターを
使ったら、きったところのまわりが破けてしまい、
うまく切り抜けませんでした。
細かいので、はさみだと絶対無理です。
だれか、うまい切り方を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
4,774
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2010/9/1801:08:54

カッターはどんなものをお使いでしょうか?
プラモデルやフィギュアの作成などに使われる『デザインナイフ』『アートナイフ』を使うと細かいところまで切りやすいと思います。

【ナイフ】
http://www.ntcutter.co.jp/cat6.htm
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/92.html

【ペーパークラフトの道具】
http://kuralica.net/tool/index.html
http://homepage3.nifty.com/dobuita/DryDock3d.html


参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2010/9/1818:02:47

>きったところのまわりが破けてしまい

裏まで切りきれていないのであれば、
ゴム製のカッターマットを敷いてみて下さい。

カッターの刃先は、すぐ折れてしまいますので、
切り残しが出やすくなります。
こまめにチェックして下さい。

それでも、内角など切れていないところはありますので、
部品を外す前には、裏面から、ちゃんと切れているかのチェックが必要です。

mit********さん

2010/9/1813:11:40

デザインナイフを使ってみたらどうでしょうか?
また、紙は意外と固く、切れ味がすぐに落ちますので、換え刃のこまめな交換をお勧めします。