ここから本文です

原付(自賠責・過失割合2)、相手は単車(任意保険・過失割合8)の事故での支払い...

tor********さん

2010/9/1803:25:19

原付(自賠責・過失割合2)、相手は単車(任意保険・過失割合8)の事故での支払いについて

先日、主人(原付)が事故に合いました。
相手はバイク(単車・何CCかは不明)です。
相手が一時停止無視で交差点に進入し、直進していた主人は単車のタンク部分に衝突しました。
相手は鎖骨骨折でこれから手術を行うそうです。(行ったかも。。)
主人は剥離骨折(軽症)で人身事故になり警察関係はすべて終わりました。

主人は自賠責のみで相手は任意保険に加入しています。
相手の保険会社から連絡があり8(主人)・2(相手)で処理されるそうです。

それで、この場合、相手の治療費はこちらの自賠責で支払うのでしょうか?

また、バイク修理(お互いの)は、どのような支払いになるのでしょうか?
自賠責ではバイクは直せないのは分かっています。

いまいちというかあまり状況がつかめず困惑しています。。
漠然とした質問ですが、お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/9/1809:27:15

相手の治療費、慰謝料、休業損害等はご主人の自賠責からの支払いと
なりますね。

相手の過失が8割だとすると自賠責の限度額120万のうち2割減額されて
96万円が限度額となります。

ご主人の過失が2割なら自賠責で賄えない部分はこちらで負担しなければ
なりませんがその目安は相手の請求額が480万円を超えた場合です。
要は480万×20%=96万までは自賠責で支払われるということです。

次に、ご主人の治療は相手の保険会社が窓口対応していると思うけど
自賠責の限度額120万を超えた場合は2割減額されます。

軽傷ということですが、一応骨折しているので健康保険を使って治療費
を抑えた方が慰謝料などの金額を考慮すればメリットはあります。

バイクについては過失分の2割の責任があります。
相手の修理費の2割の請求は来るでしょう。
勿論ご主人のバイクも8割しか補償されません。

原付でも運転している以上加害者にもなるし、事故に巻き込まれることも
あります。
相手も任意保険をきちんと加入している人ばかりでもない。

今回は相手の過失が大きく、任意保険に入っているから、最悪の事態
にはならないけど、必ず任意保険に加入するべきです。

【保険は自分や家族を守る為の物】と言っておきます。

質問した人からのコメント

2010/9/22 14:00:25

降参 すごくよくわかりました。ホッとしたのやら落ち込んだのやら…笑
保険て大事ですね。半年ほど前に、自動車保険にバイクの任意も追加しようかと検討して見積もりも見たのですが、目先のお金にとらわれて…
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2010/9/1804:23:50

お互いの治療費は自賠責保険からでますよ
バイクの修理はですね八割こちらにおります
相手の修理は2割ご主人の負担になります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる