ここから本文です

胡蝶蘭の鉢のサイズについて教えて下さい。 購入して4年の胡蝶蘭があります。1度...

tai********さん

2010/9/1812:08:00

胡蝶蘭の鉢のサイズについて教えて下さい。
購入して4年の胡蝶蘭があります。1度も植え替えをしたことがないのですが
毎年花を咲かせてくれます^^
今現在、葉の枚数が8枚です。鉢のサイズを変えた方が良いですか

今の鉢のサイズは直径10センチ、高さ11センチ程度です。
植え替えは毎年した方が良いのですか?
すみません 超初心者で何も分からず(^_^;)
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/9/1822:36:38

>「今現在、葉の枚数が8枚です。鉢のサイズを変えた方が良いですか 」
8枚ですか、すこぶる成績が良いといいますか関心します。
難しい水やりも上手にされている為の結果だと思います。
胡蝶蘭は基本は2年一度、植込み材料と鉢を変える意味で実施します。
水やりがやや控えめで、株もその環境に慣れると水苔等の痛み方が違います。
(水や肥料が多いと根が痛んだり水苔等も長く持ちません)
実施は緊急な場合以外は桜の花の終わった春にお願いします。

>「今の鉢のサイズは直径10センチ、高さ11センチ程度です。」
現在はその大きさに適した状態です。ランは大きめの鉢はタブーです。
根腐れを起こす要因の一つに成ります。
同様の材質の同様サイズがおすすめです。
これは胡蝶蘭に限らずほとんどのランに当てはまります。
なお、水苔の場合、固めに植込みますと早く乾き根腐れしにくく成ります。
柔らかく植込みますと、いつまでも乾かず、水やりの回数も少なく便利
ですが、根腐れを起こし易く成ります。
「この事は」
根腐れを起こすと、根からの給水量が減ります。水量が減ると消費の多い
葉や花を落とし、収支のバランスを取ります。葉の枚数が少なく成ると光合成
が減り、株は弱り花も咲かなく成ります。
ですから、ラン作りは根を育てる事と昔から言います。
固めに小さな乾き易い鉢で育てましょう。
下手な絵ですが、植込み図を添付しておきます。なお、育て方等以下を参考に
http://www.godaisan.com/reco/yr01.htm
お持ちの胡蝶蘭に近いタイプの「オレンジ色文字」をクリックすると
「ギャラリー」とその下に「育て方」が有ります。
多少私の育て方と異なるとは思いますが、参考に成れば良いのですが。

>「今現在、葉の枚数が8枚です。鉢のサイズを変えた方が良いですか 」...

質問した人からのコメント

2010/9/19 08:12:07

kakedashinooyazi様
詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
更に育てた胡蝶蘭が愛おしくなりました^^
来年、桜の花の終わった春に植え替えにチャレンジしてみます。
お忙しいなかほんとうにありがとうございました。

popo_35711様
勉強になりました^^
木に寄生する植物ということも知りませんでした(^_^;)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2010/9/1817:29:36

胡蝶蘭は元々、木に寄生する植物なので根は外へ伸びていきます。
これは、鉢が小さいのでわなく、空気中の水分を得る為なんですって!
だから鉢の中は発泡スチロールと水苔だけで鉢変えは見た目の話しですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる