ここから本文です

資格 私は大学一年生なんですが、資格っていつ頃取得するもの何ですか?

a_bantesanさん

2010/9/1818:50:05

資格

私は大学一年生なんですが、資格っていつ頃取得するもの何ですか?

閲覧数:
573
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1819:04:12

文系・理系学部によってぼちぼちですね。
文系と理系では忙しくて時間が取れなくなる時期が違うので、一概に「この時期!!」というのは無いと思います。

文系学部
1~2年:忙しい ⇒ 3~4年生:比較的時間がある
文系学部は特に、卒業論文にあまり時間がかかりません。
アホな私大なら卒論が無い、なんて事もあるらしいですし。
3年の後期ごろから就職活動に取り掛かるので、2年後期~3年後期に取っておくとよいでしょう。


理系学部
1~2年:比較的時間がある ⇒ 3~4年:忙しい
理系学部は卒業論文用の実験があるので、特に4年生は忙しいです。
その代わり前半はやや時間があるので、資格を取るならこのあたりです。
間違っても、3年後期から資格の勉強を始めないようにしましょう。
就職活動 + 卒論実験 + 資格勉強 = 全部ダメになる可能性大。

まぁ、よっぽど自信がある場合は止めませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbjwn641さん

2010/9/2019:04:30

早ければ早いほうがいいですよ。就職したとき資格を遣るのも大変です。

2010/9/1923:32:12

目指したい資格が決まっているのなら、早ければ早いに越した事はないと思います。
就職活動と同時並行では大変ですから。

2010/9/1818:54:25

取りたいと思った時に取得するものです。
あと、仕事で必要になった時。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。