ここから本文です

ふと思ったんですが、死体をコンクリートで固めたとしたら

hat********さん

2010/9/1820:51:31

ふと思ったんですが、死体をコンクリートで固めたとしたら

腐敗したら肉体はどうなるんでしょうか?
残るんでしょうか?
それとも骨だけ残り、コンクリートはスカスカ?
サスペンスドラマを見てて思いました。
(こんな事を考える馬鹿ですみません;;)

閲覧数:
25,585
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1908:08:07

法医学の研究をしている者です。

結論から言いますと「内臓を中心に腐敗し「屍ろう化」する、です。

死体をコンクリートで固めると、死体はこうなります。
①脾臓や食道粘膜は「自家融解」といって
細胞成分が消化・分解される現象が発現します。
②コンクリートの中で『空気遮断』の状態におちいるため
死体は「屍ろう化」していきます。

「屍ろう化」とは灰白色の柔らかいチーズ様や、カビ臭い
石膏様のような硬化した状態のことをいうのですが
コンクリート詰めされた遺体もこの状態になります。
新生児や脂肪に富む女性は屍ろう化がより進行する、
と法医学では提唱されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンクリート詰め どうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Fusafusaさん

2010/9/1903:42:34

イタリアのポンペイ遺跡を見れば明らかです。最終的には骨も全て無くなり空洞になります。特にコンクリートもアルカリ性が強いので最後は骨も無くなるでしょう。ただし、何十年という単位になります。ただ実質的にはコンクリート塊のままだとよほど適切にしないとすぐ割れが入り崩れてしまいます。ドラム缶などに詰めても上の部分に割れが出て同じことです。実際にコンクリート詰め殺人では、ほとんど割れが入り腐敗臭がして発覚しています。

cor********さん

2010/9/1820:53:33

女子高生コンクリート詰め殺人事件を調べれば
わかってくるよ。