ここから本文です

敗血症について知りたいです この前より度々の投稿すみません。 祖母73才が急...

col********さん

2010/9/1821:08:57

敗血症について知りたいです
この前より度々の投稿すみません。

祖母73才が急性腎不全から尿毒症があったり…が今日わかりました。
(腎不全は症状によれば、今後寝る生活が続くかもしれないそうです)

そして敗血症というものもありました。

自分なりにネットで検索して敗血症が少し?は、わかったように感じますが

母が敗血症から、ゆくゆくは認知症になる人が多い…
と聞きました。

敗血症と認知症に関連性はあるのですか?教えてください。

閲覧数:
930
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2010/9/1822:04:35

全く関係ありません。

敗血症とは簡単に言えば血液の中にばい菌が入ってしまい、ばい菌の勢いが物凄く強くなった状態です。

敗血症になった場合(特に腎不全の方であれば)呼吸状態が悪くなるために、のどに管を入れて人工呼吸器につながなればなりません。そういった場合、患者さんの苦痛を取り除くために鎮静(薬で寝せてしまう)します。ただ、この鎮静の期間が長かったり、高齢の方であったりすると、人工呼吸器が外され、鎮静をやめるとせん妄という状態になることがあります。これは一過性の認知症みたいなもので、必ず戻ります。

こんな具合でよろしいでしょうか?

疑問に思ったことはネットで調べるのもいいですが、主治医に聞く方が良いですよ。普通の医者なら説明してくれるはずですから。

少し長引くかもしれませんが、時間が解決してくれますので焦らないようにしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる