ここから本文です

クレジットカードとデビットカードって違うんですか?何が?

grt********さん

2010/9/1900:18:26

クレジットカードとデビットカードって違うんですか?何が?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2010/9/1900:21:40

クレジットカードは信用ある人向けで後払い。
デビットカードは信用ない人向けで(銀行)口座から即時払い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbl********さん

2010/9/1904:33:05

クレジットカードは「信用貸し」とも言い、カード会社が一時的に「立替払い」してくれるシステム。 逆を言えば、利用者からすれば、一時的な借金をするカードのこと。

もちろん、クレジットカードで使った代金は、所定の期間(1ヶ月サイクル)で取りまとめ、所定の支払方法(主に口座引落)で返済します。

立替払い(借金)だから、返済方法も任意で選択可能。 1回払い、2回払い、3回以上の分割払い、ボーナス1回払い、ボーナス2回払い、リボ払いなど。※返済方法はカード会社によって違う。

カード会社は立替払いをするわけだから、その人に返済能力があるかどうかを、きちんと審査します。 それがクレジット(入会)審査。

定職に就いているか、それで定収入を得ているか、他社で延滞や未払いなどを起こしていないか、などを調べて、クレジットカードを貸与しても返済が出来る・・・と判断されれば発行されます。

クレジットカードは、カード会社が支払い(立替払い)を保証するもので、そのため、これだけ普及したわけで、ネット通販などもクレジットカード決済すれば、直ぐに商品発送してくれます。

----------

>デビットカード

いちおう「クレジットカテゴリ」への投稿で、かつ、クレジットカードを比較にしているので、この質問は「VISAデビットカード」を取り上げたものと推察します。

VISAデビットカードは銀行口座と直結して、決済と同時に利用代金が即時引落になるシステムです。 つまり、口座残高範囲が利用限度額ということ。 なので、借金にはなりません。

VISAの決済システムを応用していて、基本的に「VISA加盟店」なら実店舗でもネット通販でも、VISAデビットカードで決済が可能です。

使い方はクレジットカードと同じ手順で、実店舗ならカードを読ませて、オンライン認証が通ればOKとなります。※レシートへのサイン・サインレス、または暗証番号の入力を要する場合あり。

ただし、決済=即時引落=講座範囲内、なので、決済時に選択できるのは「1回払い」のみ。 支払いの保証が無いわけですから、分割払いなどは出来ません。

前述したように、銀行口座と直結しているので、現行で取り扱っているのは「スルガ銀行」と「楽天銀行(旧イーバンク銀行)」の2行のみです。

正確には「VISAデビット機能付きキャッシュカード」と言い、スルガ銀行は「SURUGA VISAデビットカード」と呼び、楽天銀行は「楽天銀行デビットカード」と呼びます。

----------

おおまかに書いても、かなり違いが分かるはず。

tom********さん

2010/9/1901:09:13

クレジットカードは一時的にカード会社に立て替えて支払いしてもらえ、デビットは即座に口座から引き落としされるので、口座に残高ないと買い物できません。それと利用できるお店も限られます。クレジットOKでもデビットは使えないことも多いです。(海外はほぼ)
ちなみに、VISAデビットカードと言うのも存在します。早い話が、VISAが使えるお店ならどこでも使えるデビットカードですね。

yur********さん

2010/9/1900:21:39

デビットカードは指定口座に入ってる分でのみ使用可能

クレジットカードは買い物・支払い・キャッシング可能!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる