ここから本文です

収入と扶養について質問です。 他の知恵も読みましたが、私の頭が悪いため、わ...

big********さん

2010/9/1900:30:38

収入と扶養について質問です。

他の知恵も読みましたが、私の頭が悪いため、わかりやすい解答が欲しいです。



私は今年収103万以上130万未満くらいです。

扶養に入っていて、住民税等の請求が来る税金は支払っています。


できればもう少し稼ぎたいのですが、130万越えは扶養アウトですよね??


以前掛け持ちで働いていて、合わせて130越えた事がありますが、特に扶養関係で通知は来なかったのです。

年末の書類はは、収入が多い方で提出しましたが、それだけです。

もう片方の収入は何か申告すべきだったのでしょうか??



また、給料手渡しの場合、申告し忘れると扶養から外れる事に関しての通知が来ないことがありますか??



130~150万の間稼ぎたいと思っているのですが…

それくらいなら、130万以下に抑えた方が手取り高いでしょうか??


教えてください;

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff_********さん

2010/9/1901:07:13

勤務先から、お住まいの市町村へ給与支払報告書がしっかり提出されているようでしたら、2か所分の給料を合わせて申告が必要になり、追徴税額がかかるようなら確実に通知が来ます。
ただし、この通知は役所での処理が進まないと届かないので、だいたい秋頃に多いように思います。(よくあるのは扶養控除の適用を受けて提出しているが、扶養対象者にアルバイト収入があり、扶養控除には該当しないという内容のもの)

ちなみに130万の扶養の判定ラインは健康保険に関するものです。
130万を超えると、旦那の社会保険から外れ、市町村の国民健康保険料を支払い、国民年金を支払わなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dph********さん

2010/9/1901:24:56

まず、税法上。
ご主人さんの扶養に入れるのは、年収が103万円までです。
103万円を超えると、ご主人さんの扶養から外れ、ご自分にも所得税と住民税がかかってきます。

次は、保険上。
ご主人さんの社会保険に加入しているのなら、被扶養者になれる条件は、年収130万円未満、月額で108,333円です。
健康保険の被扶養者(扶養家族)になると保険料を納めることなく、3割負担で治療を受けることができます。

130万円を超えた時のデメリットとして一番大きいのは、ご主人さんの会社の社会保険に加入できなくなることです。
130万円、これを超えるとご主人さんの健康保険から外れ、ご自分で国民保険と国民年金をかけるようになります。

あなたが扶養から外れる事で、(年収にもよりますが)ご主人さんの税金が、最低でも所得税+住民税=54,000円アップします。年収130万円としてあなた自身の税金(所得税+住民税)の合計が約45,000円です。

さらに130万円を超えた時のあなたが負担しなければならない国民保険税7~8万円+国民年金181,200円が余計にかかってきます。(国保は自治体によって金額が変わってきますのではっきり示していません)

という訳で、あなたの年収が130万を超えた場合の増税額は家計全体で35万円ぐらいなので、
130万-35万=95万円・・・あなたが130万円稼いだ時に手元に残るあなたの給料は95万円です。

ですから103万円超えるなら130万円に抑える、
130万円を超えてしまうなら、170~180万円ぐらいはほしいトコなのです。

お仕事を掛け持ちしている場合は、確定申告が必須になります。
どちらの給料からも所得税が引かれていたら、確定申告をしないと所得税が払いすぎている場合があり、損をします。
>年末の書類は、収入が多い方で提出しました・・・
は、合ってます。
>もう片方の収入は何か申告すべきだったのでしょうか??
この後、確定申告をご自分でしなければいけませんでした。

「ご主人さん」と勝手に書いておりますが、間違っていたらすいません。
「扶養」という考えなら誰の扶養であっても同じですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる