ここから本文です

労働問題の不当解雇通告で民事訴訟を起した場合弁護士費用などは相手側に請求が可...

ys9********さん

2010/9/1901:18:19

労働問題の不当解雇通告で民事訴訟を起した場合弁護士費用などは相手側に請求が可能な場合とかはあるのでしょうか?

① もし可能な場合は、訴訟を起す前に相手に弁護士を頼むので費用をそちらに請求するかもしれないと告知する。

② 相手に告知せず、直接弁護士に相手側に費用請求すると話す。

③ こちらで頼んだ弁護士費用は相手側に請求出来ない。

④ 請求出来る場合はどんな場合?(民事)

以上、経験者、もしくは弁護士の方や司法関係の方、どんなもんでしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
623
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1919:27:40

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_03.html
まあここで整理してもらいここで勝ちますよと言う事になれば弁護士入れなくても大丈夫かな。
と思うんだけど

質問した人からのコメント

2010/9/20 00:05:43

降参 ありがとうございます。詳しくは裁判所に問い合わせて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ambijouさん

2010/9/1903:06:39

③が正解、④はあるにはありますが稀有です。因みに認容なら裁判費用は請求可。

ona********さん

2010/9/1903:05:29

ここでよく見かける
「侮辱罪(等)で訴える事は出来ますか?」と一緒じゃないですか?
つまり3が1番近いというか、弁護士費用を請求することは可能だけど(訴え、主張)
それが「認められる」ことは皆無、という事だと思いますよ。