ここから本文です

競馬の血統について質問です。 ミスプロ系とかロベルト系とかの系統があるじゃな...

tok********さん

2010/9/1910:59:32

競馬の血統について質問です。
ミスプロ系とかロベルト系とかの系統があるじゃないですか。
それってどこを見れば分かるんですか?
種牡馬の血統表を見ても今ひとつ分かりません。

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/9/1912:09:12

血統表に必ず入っていますよ。
良く見てください。

ミスプロ系=ミスタープロスペクター
ほとんどが外国の馬のため英語表記になっています。

サンデー系は判断できますか?
サンデーサイレンスが入っていれば◎

ロベルト系はブライアンズタイム・グラスワンダー・リアルシャダイなど

この両血統はヘイルトゥリーズン系として有名です。
活躍馬が多くなったので別々な系統で呼ばれるようになったのです。

見方ですが種牡馬の父⇒父父⇒父父父が系統として呼ばれています。

質問した人からのコメント

2010/9/19 12:18:04

降参 回答者さんの言う通り、父とか父父なのかな?とは思ってましたが今ひとつ分かりませんでした。
それでよかったんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2010/9/1911:14:14

いずれも海外の名種牡馬なので英語表記されている。
ロベルトはRoberto
ミスプロはMr.Prospector

最近の馬でチェックしたいならウオッカとエイシンフラッシュの血統表を見てみればいいよ。