スラックスをアイロンしすぎました!

スラックスをアイロンしすぎました! スラックスの裾上げする必要があり、百均で売っているアイロンで裾上げできるテープで裾上げをしました。 裾上げそのものは問題なくできたのですが、表返してアイロンをしましたところ、片足の裾だけ遠めからみるとテラテラした感じになってアイロンしすぎたようです。 裾上げテープのノリが溶け出したのかな、と思いましたが裾よりかうえ(プレスして折り目をつけるためアイロンした部分)も同じようにテラテラしてしまいました。 生地はポリエステル100%です。 仕事で使うのでどうにかしたいです。直りますか?よろしくおねがいします。

洗濯、クリーニング968閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

てかりの原因は、繊維が強く押されたり、スレたりして寝てしまっている状態です。 完全に元に戻すことはできませんが、スチームアイロンで目立たなくすることができます。 スチームアイロンを浮かしながらたっぷりとスチームをかけます。 こうして寝ていた繊維をある程度おこしてから、洋服ブラシでブラッシングしてさらに繊維をおこすようにします。 もしこれでもだめなら、酢を2倍の水で薄めて、布をひたしてしぼり、これをあて布にしてアイロンをかけます。 強くアイロンを押し付けず、浮かしぎみにするのがコツ。 仕上げにブラッシングすれば、てかりは消えるはずです。 これでも目立つようなら、クリーニング店に相談に行ってみるのもいいと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど(^^)参考にいたします!the_tears_skyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/9/22 12:54