ここから本文です

欧州憲法ってどんな内容なのですか??

アバター

ID非公開さん

2005/6/700:39:57

欧州憲法ってどんな内容なのですか??

閲覧数:
400
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天狗党さん

2005/6/701:15:18

半世紀におよぶ複雑な多数の条約のうえになりたつEUですが、
これをカンタンに、ひとつの憲法にまとめるというところに大きな意味があります。
人権や社会政策など、EUのもつ共通した価値などが明記されます。

裏返すと、ただ理念的なまとめをしただけで、制度はこれまでどおり、ということです。
たとえばEUの中枢である欧州委員会に今回の憲法で大きな権限をあたえるような、
めざましい改革はこの憲法にはもりこまれていません。

「憲法」といいますが国際法的に見ると「条約」にすぎません。
(したがってローマ条約ともいう)
各国がそれぞれ批准することではじめてその国にとって効力が生まれます。

制度上の目新しい点は、
EUを代表する外務大臣ができることです。
こうしてEUとして単独にふるまう4.5億人の代表が国際舞台に登場するわけで、
否応なく存在感が高まります。

共通理念などについてくわしいことは下記サイトを参照してください。
http://eu-info.jp/law/con2.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-17/06_01.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる