ここから本文です

飼っている犬の甘えが凄いです。許容範囲なのかわかりません。教えてください。

asd********さん

2010/9/1917:27:59

飼っている犬の甘えが凄いです。許容範囲なのかわかりません。教えてください。

ミニチュアシュナウザー8歳(雌)を飼っています。
もともと貰い犬で、色々な人のところを転々と巡り
4歳の時に縁あって、主人と結婚する前に、主人の家に来ました。

元々しつけもよくされており、吠える、噛む等の困った事は特に無く
こちらの言うことも的確によく聞きます。(お座り、お手、待て、ハウス等)

後ろから抱きしめたり、あおむけにされてその上から覆いかぶされても、
みずからお腹を出してみたりすることもほとんど抵抗しません。
(嫌なのは、爪切り位ですかね。。。)

対人間が大好きで、
撫でてくれる人であれば、初対面の人でも簡単に心を許してしまい、
電気工事の方などが家にやってくると
休憩中に
いつの間にか、工事屋さんの膝の上でまったりしているようなことも多いです。

もうすぐ9歳、日々の生活もゆったりとすごしています。


こうしてみると人懐っこい可愛いわんちゃんなのですが

主人に対しての甘えが尋常ではないように思うのです。
主人が大好きなことはわかるのですが。。


主人が帰ってくると、まずほとんどそばを離れません。
基本的に舐める行為をほとんどしませんが、主人の顔だけはよろこんで舐めます。
主人が横になれば、体をぴったり寄せて同じように寝ころび、
主人があおむけになれば、上半身を乗せて、主人のほほと自分のほほをくっつけて寝てしまいます。
その甘え方が尋常ではないような気がしてしまいます。
エスカレートすると、
主人の上に完全に乗って寝ていたり、稀ですが顔の上に座っていたりすることすらあります。

もともとさびしがり屋で、
家にいても自分の身体の一部を必ず誰かにくっつけていますし、
私がトイレに行くと、トイレの前で座って待っているような感じです。

この甘え方は
ただの甘えなのか、主人を下に見ていることのアピールなのかよくわかりません。

ある程度のしつけはきちんとできているし
困った事はほとんどないのですが
犬として
こうした状況を許していていいのか、
甘えとして受け止めてあげていいのか悩んでいます。

ちなみに、
主人が一人暮らしの時から飼っている犬なので
私にもなついてはいますが
主人の事を思う気持ちのほうが強いようにも思えます。

閲覧数:
32,210
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

2010/9/2508:26:08

たくさん甘えさせて大丈夫です!!
可愛い良い子ちゃんですね☆固体差や性格もありますが、雌犬はパパが好きな子が多いですよ♪
うちにもシュナウザー2匹いますが、1匹は甘えっ子でベッタリです(笑)
淋しがり屋でもう1匹の犬か人間がいないとダメな位です。子犬の頃、転々と預けられ我が家に来た時にはすっかり分離不安症になってました。
あなた様のワンちゃんが甘えたいのは自分の居場所をようやく見つけ、安心しているから離れたくないからです!たくさんの愛をもらって幸せだという証拠です☆これからもこのまま可愛いがってあげて下さいねm(__)m
もちろん悪い事やいけない事をしたら叱って下さい!
急に素っ気なくすると不安になりストレスを感じ、分離不安症を引き起こす可能性もありますから。
これからも元気で楽しくワンちゃんと過ごせるように祈ってます♪

質問した人からのコメント

2010/9/25 23:07:35

成功 あたたかいコメントをありがとうございます。どれも参考になるものばかりで、主人と二人で何度も読み返しました。
これからも、愛情深く接して、この子にとっても幸せな毎日を送れるようにしていきたいと思います。
ベストアンサーも散々悩みましたが、同じ犬種の方からの回答者様のものにさせて頂きました。
ここにコメントくださった皆様にベストアンサーがつけられないのが惜しまれるほどです!!l

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

is0********さん

2010/9/2004:08:56

犬は群れで生活をする生き物です。

仲間といると安心できるし、離れると不安になります。
群れのリーダーをご主人と思っているので、その密着度も強いのでしょう。
(ただ、体や顔の上に乗るのはどういうものかわかりません)
顔を舐めるのは、仔犬が餌を親犬からもらうときのなごりみたいです。
家人以外の人間に警戒心が無いのは、人間から嫌なことをされたことがないから信頼しているのでしょう。

人間との生活における躾ができているとのことです。
素晴らしい群れ(失礼!家庭)での生活をエンジョイしている素晴らしいワンちゃんだと思います。

mam********さん

2010/9/1923:54:25

可愛いではないですかぁ。
わがやのポメラニアンも一緒ですよ^^
私にべったりです。
主人の言う事も聞くことはききますが、私には絶対反抗しません。キスもそうですし、トイレの前で待ってるし^^
1番凄いのは帰ってきた時にキュンキュン、アオォォンって最後には遠吠えします。それこそ大丈夫かなって心配しますよ^^
良いと思いますよ^^
これが貴方に牙を向けて怒るとかそんな感じではないのですから^^
可愛いではないですかぁ^^

jun********さん

2010/9/1919:31:55

全然受け止めてあげられる甘えです(^^)

可愛いですね☆

うちにも2歳の柴がいますがとても甘えん坊の女の子ですよ。

ワンコは、背中や体の一部を、人の体・壁・ベッドなどにくっつけていると
安心して休む事ができます。
その表れで、とても信頼してる証拠と言えますね(*^_^*)

うちはトイレの中まで一緒に入ってきますし
こうしてパソコンなどしていると
手をひっかいたり、顎を私の腕に乗せてきて
かまって欲しいサインを出します。

ご家族の中で、とても可愛がられて信頼関係が出来上がっているんだと
私には感じました。

これからもそのまま甘えさせてあげて下さい。

kin********さん

2010/9/1918:39:18

わかりますー

私もゴールデンを飼っていましたが、父大好きでした!(笑)

あまり舐めないのに、父だけは手から顔からベロベロ舐めます

でも父が一番上って分かってましたよ?

同じような感じですかね?(トップと認めてる)

ちなみに私は一番下らしく、近付くとあからさまな溜め息をついていました(笑)