ID非公開

2005/6/7 10:04

22回答

今度社員旅行で京都や愛知に行きますが 私は乗り物酔いがひどく今から憂鬱です・・・ ちなみに沖縄県

今度社員旅行で京都や愛知に行きますが 私は乗り物酔いがひどく今から憂鬱です・・・ ちなみに沖縄県 今度社員旅行で京都や愛知に行きますが 私は乗り物酔いがひどく今から憂鬱です・・・ ちなみに沖縄県民です 二泊三日なのですが、移動の時間が長いようです 乗り物酔いや緊張症に効果てきめんな方法 はないですか? 深刻な悩みです(..;)宜しくお願いします

バンド356閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2005/6/7 10:44

自分も子供の頃から乗り物に弱く、 特に自動車では苦労しました。 乗り物酔い歴ウン十年からみて、 一番酔う原因が「酔ったらどうしよう」 と思うことです。 気にすると、その事に全神経が集中してしまいます。 なので、なるべく考えないように、 気を紛らわす方法を見つけてください。 自分が実践している方法としては、 ・なるべく一番前に乗る ・車に乗る1~2時間前に酔い止めを飲む ・酔い止めバンドを着ける(手首に巻く) ・許されるならとにかく寝る ・自分の好きな音楽を聴く ・寝るのが許されないなら、仲の良い人の隣に座り、おしゃべりしまくる ・トイレ休憩ごとに降りて気分をリフレッシュ ・お腹を空かせない様にする(満腹もNG) ・車に乗っている間は、なるべく匂いのするものを食べない(イカ焼きとか、焼きそばとか) ・アイスクリーム・ソフトクリームは食べない(不思議と酔う) などなどです。 とにかく神経質にならないことが一番ですよ。 頑張ってね。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2005/6/7 10:21

やはり酔い止めの薬を飲むのが最初にすべきことでしょう。 それから、衣服はゆったり目のもの(締め付けないような)を着て、水分をこまめにとる。 乗り物に乗っている間もなるべく外気に触れたり、他の人とおしゃべりなどして気を乗り物酔いから遠ざけるなどの対策があります。 リラックスするのが一番良いですよ。